重要な   お知らせコーナー 

 

 

当HP利用上の注意 / 更新記録 / 2003年分 / 2004年分

 

何気にそこらへんのブログ風にしました。こっちの方がかっこいいかもな!(背景画像は頂き物です。F氏さんきゅ!)

 


 

 

 新年度始まる

2005.7.3

 とりあえず、南気味の国から帰国したわけだが、何ともまあ、明日から仕事っていうのがいまだに信じられないほど、全く仕事のことなんか忘れて遊んでたよ。まあ、たかだか1週間ほどだったんだけどねー。仕事を完全に忘却してたなー。食って飲んで寝る、みたいな生活を送ってみると、そういえばこれって学生の時の日常生活じゃん、ってなことが思い出される。

 

 さて、監査法人では7月から新年度だ。普通の会社とは少々違うかもしれないが、新年度の始まりはいつも暇。俺も今週は暇なんだよねー!休憩の時間を十分に取ったから、後は色々勉強しておかなきゃならんものがあるってわけでさ!!

 あと、監査法人では仕事を回避し続けた甲斐があって、ペーペー状態が持続。どっかの会社を担当する訳でもなく、したがって、妙な書類作りとかそういう仕事から離れることが出来ている。もうやりたくねえからな、そういうのは!

 

 ちなみに、7月末くらいに1週間の休みが取れているようなので、これも何に使うか検討中だ。たまには、勉強に費やしてみるのもいいかねー?ありえねーけどな…。

 

 

 一時日本を離れることについて

2005.6.26

 明日より、都合により日本を離れることになった。っていってもさ、せいぜい1週間くらいの予定なんだけどね!念願のシベリアではなく、南気味の国に行っちまうのだ。「だから、何なんだよ?」という感じだろうが、俺自身が楽しければいいので、別に他意はねえよ。滞在する先にはネットもあるし、日本語環境も整っているので、ここのHPを見るくらいは出来そうだ。ただ、なるべくのんびり過ごそうと思っているので、ここのHPは他人に託していく。

 

 1週間で滞在・渡航費用合わせて約10万円(ホテルは結構っつーか、かなりいい)。プラス飯代と遊び代5万円くらいか。軽く遊びに行くしちゃあ、随分金かかるよな。

 ちなみに、愛知博にも行こうと思ったりしたこともあったんだが、単純に行くと、新幹線代往復25,000円、ホテル代30,000円(3泊分まともなところ)、その他入場料・飯代・交通費・遊び代など50,000円で計105,000円。こう考えると、愛知博にプラス5万くらいして、更に3日間ほど遊ぶ時間を延長して南気味の国でのんびりしてた方がいいに決まってら!

 日本国内で旅行なんてしたら、金かかった上に時間もかかったり、ホテルもしょぼいところだったり、飯も特別珍しいわけでもなかったりと、あんまりいいことねえよ。

 

 今月は所得税の本を読むことと、会計の基本をおさらいすることに徹していたんだけど、結局、全部やれずに終わっちまったなー。消費税もやりたいんだけど、来月から頑張ろっかね。次は消費税・相続税なんかもやりだすはず?勉強癖を付けとかないと、監査法人辞めたときに苦労しそうだからさ。

 

 

 近況独白コーナー

2005.5.22

 一年に一度の更新ペースに我ながら呆然としちまうねー。
 昨年度は激動の一年だった。激動の一年なんて書いてしまうと、すげーことを書かなきゃならない義務感にかられるんだが、ま、最近の俺としては、激動だったよな。会社は変わるは、また監査法人に就職するは、3次試験は意味もわからず合格しちまうは、近年稀に見る激動さだ。


 んで、結局、今は監査法人にいるんだけど、相変わらず損な仕事しかしてねえや。入ったばかりというのもあるんだけど、小さい会社がやたらと多くて、しかも、なんかしらんが異様なまでに遠いところにある会社が多い。家から1時間半とかかかる会社なんか、正直行きたくねえよ。事務所から2時間かかるんだったら、出張旅費出せや!すなわち、早めに辞めたがっているという訳だ。本当は廃業のつもりで、最後の一年くらいは会計士チックな仕事をしてみたいなと思って入ってみただけなんだけど(笑)。悪いね、みんな。

 暇を見つけてはこのHPも何とか更新して内容を増大していきたいところだ。でもなあ、繁忙期だしな。などと心にもないことを書いてみたりする。

 ともかく三次試験を受かったんだし、今年こそはシベリアとかモンゴルとか行ってみてーな。治安は悪そうだけど、ま、俺にもパスポートを出している日本国はなんかあったら文句なく助けてくれるだろうねー?じゃなかったら税金払ってる意味なんかねえよ?自己責任だとか抜かすアホがいるから困るんだけどさ。自己責任ってのはさ、自分の金と時間の話に限定しとけよ。何でも自己責任で旅行も自己責任なんつーと、暇がなくて旅行いけねえのかどうかしらねえが、ひがんでるみてえでかっこ悪いと思うぜ。暇とか金は自分で作れっつーの!自己責任だろ?

 

 

 

 


 HP 

 

 

 

(C)Karl5 Production