monsyo
ハプスブルク家の紋章

麻雀対談その1



登場人物
カール5世 :中級の打ち手。雀荘では場代も稼げない大弱野郎。
鈴木さだゆう:麻雀歴長いも最弱なハゲ雀士


「おめ」の話


鈴木さだゆう  今日はヘビーユーザーのカールさんにちょっと聞きたいことがあります。
カール5世  ヘビーユーザーじゃねえよ!まあ俺の分かる範囲の話ならば答えてやるけど。
鈴木さだゆう  東風荘でよく「おめ」っていうでしょう。あれって誰が始めたんですかね?
カール5世  そんなこと知るかよ!俺は東風荘草創期からいるわけじゃねえっつーの!一応言っておくが、俺が東風荘やりだしたのはせいぜい今年の2月くらいからだぜ。本格的にやりだしたのは3月の末くらいからだ。
鈴木さだゆう  そうですか。「おめ」は「ども」とともによく見かけて最初は何のことかわからなかったんですけどね。
カール5世  俺だってわかんなかったよ、そんなのは!!東風たまーにしか出てなかった頃は何であがった人を祝福するのかその神経がわからなかったが、最近は何となくわかるような気がしてきたけどな。
鈴木さだゆう  私は祝福してあげる気持ちはすぐわかりましたよ。私は極めて人間的ですから。ところで、「おめ」と「ども」って市民権得ているのですか?
カール5世  市民権も何も、東風文化だな、あれは。最初にやった奴とそれを真似した奴がいてみんなやりはじめたってところじゃねえのか?別に「おめ」って打たれたからってパソコン爆発するわけじゃねえから、俺は構わないがな!
鈴木さだゆう  「おめ」っていうのは「おめでとう」の省略なんですよね?何かネットの合理性を見させてもらったような気がしましたよ。
カール5世  「おめ」っていうのは「おめえ殺すぞ。」の略じゃねえの?
鈴木さだゆう  そんなわけないでしょうが…。
カール5世  いずれにしても「おめ」に合理性を見出すような奴は感心できんぞ!!
鈴木さだゆう  え?どうしてですか?
カール5世  省略すりゃいいんだろ?だったら「お」でいいじゃねえかよ!!「お」「お」「お」「ど」って感じで、サーバにも負荷がかからなくて最高だぜ。
鈴木さだゆう  そんなんじゃ何言ってるのか意味が不明じゃないですか?
カール5世  「おめ」だって十分意味不明だぜ。「よろ」とかよ、同じじゃねえかよ。以前、ワイ卓でのことだったけど、「よろ」「よろ」って来たんで、俺が「よ」って打ってやったらよ、もう1人の奴が「y」って打ってきやがった。これは感心したね。「よろ」なんてローマ字打ちなら4回もタイプしてるのに、こいつは1回で済んでるんだからな!
鈴木さだゆう  「y」が認められる世界って怖いですよ。じゃあなんですか、あがったときなんかには「o」「o」「o」「d」ってことなるんですか?!これは傍から見たら何やってるのかわけわからないですよ。
カール5世  「おめ」だって十分わけわからんぞ!下手すりゃ女性に対してはセクハラもんだからな。やっとあがって「おめ」なんて言われたら、マジセクハラだぜ。「o」ならセクハラにはならんよ。どうだ?「o」「y」「d」、使いたくなっただろ?
鈴木さだゆう  誰も使いませんって!かなりいかがわしいですよ。初めて東風入った人がそんな光景を目にしたらとっつきにくいったらありゃしません。
カール5世  とっつきにくくなればよ、東風の管理者の収入が少し減るくらいでよ、テレホの時間も軽くなっていいじゃんか!
鈴木さだゆう  じゃあ一人で使って下さいよ。私はやりませんから。
カール5世  なんだ、冷たいな。まあ、俺はいつもちゃんと「おめでとう」って打ってるがな。ノーレートなんだからおめでとうの一言も必要だろ?それとコミュニケーション取れてるってことで人間っていうもんは安心するもんだよ。だから逆に「y」の字も打って来ないような奴がいると不安になっちまうだろうが。人間は社会的な生き物であってコミュニケーションがないと死んでしまうらしいからな。
鈴木さだゆう  あ、まともなこともたまには言うんですね。まあ、そうじゃないと普通の人間とは思えないんですけどね。
カール5世  ん?!俺はいつもまともなことしか言ってないぞ!!
鈴木さだゆう  はいはい、そうでした。結論としてはカールさんは「おめ」とか「ども」とかには抵抗がないってことですね?
カール5世  別に抵抗したってしょうがねえだろ。まあ、中には他人があがると「死ね」っていう人もいるらしいがな。それはそれであがられておめでたいわけねえっていうことだろうから、筋が通ってていいんだけどな。
鈴木さだゆう  死ねは言われたことないですよ、私。
カール5世  俺から言わせれば「死ね」はちょっと手が込んでると思うがな。
鈴木さだゆう  手が込んでますかね?感情がそのまま文字になったもののような気がしてどちらかというと手抜きのような気もしますよ。
カール5世  死ねは4回タイプしてるからな。おめは3回だけだろ。
鈴木さだゆう  タイプの回数で考えるんですか…。ところで、先日観戦者が6人くらいいる卓で打ったんですけど、次々に「おめ」「おめ」「おめ」「おめ」言われて何か変な感じでしたけどね。
カール5世  観戦者が多いと確かにそうなることもあるな。観戦者ってのをウィルス感染の感染って字を使ってる場合もあるけど、あれはある意味で核心をついてるな。ただその卓を画面に出してるってだけで、見てない場合も多いからな。ちなみに俺は観戦中には「おめでとう」っていうことは少ないな。麻雀見てないでただ落ち防止に役立ててるだけってこともあるからな。まあ入ったら一言言っておくけどな。
鈴木さだゆう  一言言っておくのは大切なことですね。そうじゃないといわゆる監視衛星だと思われるかも知れませんからね。顔文字使ったりして「おめでとう」っていう人もいますよね。「おめ」が続くと無味乾燥ですが、そういうのが混じってると何か気分がいいですよ。
カール5世  よくあるのが、きれいな顔文字でおめでとうって奴だな。俺も使ってるけどな。「おめ」よか確かに祝福してる実感を表しているな。但しチャ助使ったり単語登録使ってるケースが多いから感情がこもってるとは思えんがな。
鈴木さだゆう  カールさんもそんなの使うんですか!似合わないですね。
カール5世  そんなの人の自由だろうがよ!
鈴木さだゆう  「おめで」ってのもありますよね。これは意味は十分理解できてしかも短いという一石二鳥を狙ったんでしょうね。
カール5世  その後に「とう」ってだけ打つ奴もいるがな。
鈴木さだゆう  「おめ」って誰が言った後に「こ」って打つ人よりはいいと思いますよ。
カール5世  そういうサムイことする奴がいるんだよな。それこそそいつが15歳過ぎてるんだったら警告してやりたいな。お前の脳味噌イカれてますよ、って。
鈴木さだゆう  15歳ってのも根拠がわかりませんね。私だったら大学生まではそういうこと言っても許されると思ってますよ。
カール5世  高校生のときでも俺はそんな発想もたねえよ!もし大学生だったりしたらびっくりだな。そんな奴だったら俺がそいつを発狂理系野郎に認定してやるよ。
鈴木さだゆう  全国の理系学生を敵に回すような発言ですよ。私はあなたの仲間じゃないですからね。文系の人の方がそういうことやりそうな感じがしますね。それにストレスがたまってるのをそういうことで発散させているんじゃないですか?
カール5世  俺的には、「こ」なんて打ってる暇があったら次の第1打考えろって感じだな、いずれにしても。ま、ストレスたまってるんだったら東風荘なんかに来ないで外で遊べばいいんだがな。「こ」なんて打ってるガキじゃママが心配するから夜には外に遊びに行かせてくれねえか?
鈴木さだゆう  今度はガキまで敵に回すんですか?
カール5世  「おめ」よりも余程多くの人が不快に感じるんだろうよ。早く人間的に豊かになって彼女作れや、って感じだな。「おめ」の後に「こ」って打つのを一生やりつづけることができるなら大した人間だと見とめてやるがな…。一生やる覚悟がないならやるなや、脳味噌イカレ野郎どもよ!
鈴木さだゆう  このまま行くと全国に敵を作りそうな感じがするので今日はこの辺でやめときましょう。
カール5世  なんだあ?!これからがいいところなのによ…。
鈴木さだゆう  全然いいところじゃないですよ。その続きはまた機会があれば聞かせてもらいますから。
─────────────────────────────────────
軽いだけが取り柄のこのページに関するご感想・ご反論(笑)などありましたら、
までよろしく!

   ┌────────────┐
   │        Karl V       │
   │     Tokyo Japan     │
   └────────────┘
宮殿図書館
メニューへ戻る

copyright karl5 production