1-1.会計士試験とは?

 


| 前へ | 目次 | 次へ |

 

 さあ、早速会計士試験とは何かっていうのを見ていこう!

 

 会計士試験つーのは、普通第2次試験のことをいうらしい。2次あるなら1次もあるだろ、って思った人はサエてるねぇ!今日は!ここはひとつナンバーズでも買ってみたら当たるかも知れないぜ?

 

 実は3次まであってその概要を俺がお話するのはあまりにも差し出がましいんだが・・・。ま、一応インチキくさい情報であっても知りたいって人のために俺なりの概要をまとめてみた。

 

試験の種類

そ の 内 容 

第1次試験 一般的学力を有するかどうか、ってことを試す試験らしい。
第2次試験 会計士補となるために必要な普通の専門的知識があるかどうかを試す。
第3次試験 公認会計士にふさわしい高度な専門的応用能力なんかを試す。

 

 というわけで、みなさんも上の表を見て、「会計士補」より「公認会計士」が偉いんだ、ってことくらい、すぐに理解できるよね?前述したとおり、一番難しいといわれてるのが第2次試験だ。このことを頭に入れておこう。

 

 実はさ、第2次試験を受けるためには第1次試験つーのをパスしないとなんないんだ。第1次試験の受験科目は国語・理科・社会、じゃなかった、国語と数学と英語と小論文だったかな?確かそんな感じのセンター試験より難しい試験らしいよ。俺の専門学校の知り合いで受けた奴もいるが、結構落ちてたっけ。

 

 ところがだ、第2次試験をいきなり受けれる奴ってのも世の中にはいるもんだ、しかも、結構な数がな。大学卒業してれば文句なく受けれる。また、大学在学中でも経済と法律の単位なんかを20単位だったか取ってればOKだ(詳細はちゃんと調べてね。公認会計士協会とかのページでさ。リンクに関してガタガタ書いてあったのが俺的に気にいらねえから、リンクはぜってーしねえよ。)。しかも一般教養でやる経済・法律の単位でもいいってんだから、文学部とか体育学部とかあるいは神学部とかでも受けれるのかもしれんなー。

 

 んじゃ3次試験つーのは何なのか、っていうと、俺は受けたことがないからわからん。とにかく、普通に3年働いてれば受けることができる。ま、筆記試験と口頭試験に分かれてたりするし、いろいろと細かい規定があるんだが、それはおいといてだ。

 

 会計士試験とはこのようになってるわけだが、大学とか行ってたり、卒業してる奴が多いこのご時世、みんなが最初にぶつかるのは第2次試験なんだ。そこで、普通この試験を公認会計士試験、っていって専門学校とかでは宣伝してる。

 

 では第2次試験とは何なのか、ってのを見てみよう。試験科目は全部で7科目あって、簿記論・財務諸表論・原価計算・監査論・商法・経済・経営・民法だ。あれ?8科目あるぞ、と思った人は注意深いねぇ。細かい仕事向いてるよ!

 

 実はケツの3つは選択科目で、このうち2科目を選ぶ。賢明なみなさんならば、経営と経済と取るだろうね?(といっても、経営・民法でも受かってる奴は相当いる。数えたわけじゃねえからわかんねえけどさ。経済・民法ってのはマニアしか取らないので注意が必要だ。ちなみに俺は法律って嫌いだから民法とらんかったぜ。)

 

 詳しい資料なんか見てみるといずれの科目も大学卒業程度、なんて書いてあったりするが、まぁ、そんなこたあ全く関係ねえ。要は、人よりどれだけ点数取るかっていうゲームだ。俺がこんな話をすると、クチにはださねえが、「んなわけねえだろ。みんな真剣なんだ。試験をなめるなよ。」みたいな顔をする人々を少なからずいるんだ。まー、そういう人は勝手に真剣になってくれればよろしい。

 

 往々にして人間つーのは物事を大きく考えすぎだ。国家とか神様とかを偉大なものとして、また心のよりどころとして自分の精神的支柱にするのは結構なこった。個人的にはそんな頑固そうな人々をも精神的に弱いところがあるんだなぁ、などと思ってしまうのだが、そこまでは言わん。しかもだ、今問題にしてんのはたかが会計士になるための試験のことなんだから、仰々しく考える必要はねえんじゃねえかと俺は提案しちまうのである。

 

 とにかく、ここを読んでるみなさんには、この試験をあくまでゲームとして楽しんでもらいたい、ってこったあ。当然のことだが、プレステのゲームじゃねえから、リセットボタンはないし、セーブもできねえから気をつけてな!普段からセーブしねえでRPGなんかのゲームをやってみると、自分の置かれてる立場が少しは明確になるんじゃねーか?

 

 なに?ゲームなんかやったことねえって?そりゃあ健全!邪馬台国の優良男児だねー!体鍛えとくと何かと役立つぜ!頑張ってなー!

 

 さて、話がそれたのだが、本線に戻ってみるか。公認会計士協会の回し者と思われるかも知れねえが、はっきりいって、この会計士の試験、学歴なんかどーにも関係ねえ試験だ。いかに努力したか、いかに要領がいいか、いかにこの試験を楽しめるか、ってなところに合否がかかってると言っても過言ではねえだろ。学歴だけの話をすれば、この試験については、ウンコの上にアイスが乗ってるのと、全部ウンコで出来てるのとの差くらいしかねえんだからさ。どっちも食えねえだろ?所詮はそんなもんさー。

 

 とまあ、難易度としてはすげー難しいとされているが、2~3週間の勉強で取れねえところを見ると難しいというよりも面倒な試験ってこったろうな。俺もこの試験受ける前に受けた試験なんて、運転免許とか無線通信士の試験(言っておくがアマチュア無線の試験じゃねえよ。)くらいなもんだったから、それにくらべたら随分とまあ難しい試験だ。

 

 てな感じで、大体の概要はつかめただろーか?つかんでくれるとありがたいもんだが、つかめねーんだったら、もっといい解説を書いてるページもあるから検索エンジンかなんかで探してそちらでどーぞ。

 


| 前へ | 目次 | 次へ |

2000.7.12