はみ出し会計士たちの
新大久保監査法人入所案内

登場人物

カール

法人勤務歴2年

自称はみ出し会計士。得意技は『濃い目のA3両面コピー』。通称「トナーを呼ぶ男」。30歳。超金持ちのお嫁さん募集中。

ちん

法人勤務歴1年

夢見る真面目な青年会計士。得意技は『証憑不突合』。通称「発展途上人」。25歳。富裕な彼女募集中。

 

【注】 この物語はフィクションです。実在する企業、人物及び監査法人等とは一切関係ありません。

 

ちん

監査法人に入って1年経ちましたけど、ボクの印象としては、かなり楽なとこだなってところですね。

カール

楽だな。確かに。俺なんか待てども待てども仕事がないしよー!毎日暇だけど、ハジけて飲みに行けるようなやつもいねえしなぁ。つまんねーよ。

ちん

別に飲みに行かなくてもいいじゃないですか…。家で勉強でもしましょうよ。カールさんも来年いよいよ3次試験受けるんですから。ところで、会計士の人数増やすって言ってますけど、本当にこんな状態で増やしていいんですかね?ボクら、すごく暇ですよね?

カール

いいんじゃねーの、好きにすれば。●ムウェイみたいに、下が増えると上は肥えるんだからよ。あーあ、10年前に入会するんだったな、●ムウェイ、みたいな感覚だろ。それに他のチームの連中はみんな忙しいみたいだぜ。

ちん

我々はみんな●ムウェイですか…。●ムウェイに入るのに国家試験が必要な国は世界広しといえども日本だけでしょうねー…。ところで、カールさんは法人入ってから2年くらいになりますけど、どうですか。印象は?

カール

いいところだよー!休みは多いし、仕事は楽だし、昼飯は出してもらえるし、会計士はみんないい人かつ頭いいし、給料高いし、女の子にモテるし、仕事は面白いし、もう、さいこーだね!一度入ったらもう辞められないぜー!僕らのパラダイス、ここに完成!ってなところだ、マジで。

ちん

…。最後に行くほどウソ臭いんですけど。そんなこと言って女の子騙してませんか、いつも。

カール

自分の仕事自慢して女の子の気を引くほど落ちぶれてねえや。女の子はこの目でコロす!これが俺の信条さー!

ちん

カールさんの目でコロされる子ってどういう人ですかね。見てみたいもんですね。

カール

ん?それはどういう意味かな?

ちん

い、いえ。別に何でもないです、ハイ。

カール

まあ、真面目に話そうぜ。ナカマだろ、オマエも。

ちん

そ、そんな。仲間じゃないですよー。カールさんこそ、初めから真面目に話してくださいよ。

カール

ま、結論としては、くだらねえとこだな、って気がするぜ?その一言に尽きるな。仕事が暇すぎるしよー。なんか緊張感ねえよな。もっとこう、例えば、BGMに合わせて、あちこち走り回ったり、聞き込みしたり、たまに同僚が犯人に撃たれたりすると面白いと思うぜー!

ちん

この仕事で緊張感なんかあったらたまりませんって!警察じゃないんですから、我々は。大体、なんで、「同僚が犯人に撃たれ」たりするんですか!カールさんだって撃たれるかもしれないじゃないですか?

カール

大丈夫。俺は最後まで生き延びてみせるぜ!そして、アツイ目で、「ボス、俺にあいつの弔いをさせてください!」って言って、犯人をやっつけるんだ。

ちん

それって、「太陽にほえろ!」に似てますね。根拠のない自信はいつものことですが…。

カール

この世の中は、太陽にほえろそのものだぜ?かっこよかったな、裕次郎!つーか、自信に根拠なんかあるもんかい。いちいち根拠なんか探してたら、面倒だろーが。

ちん

だから、仕事もいい加減なんですね。。。

カール

ちゃんとやってるだろー、こないだも、監査実施概要書を書いてやったじゃねーかよ、オマエの替わりに。しかも、こっちからオマエに査閲頼んでやったんだぞー。こんないい先輩はいねえぜ?

ちん

でも、そのとき、ボクの名前だけ「その他の監査補助者」に入れられてたじゃないですか!

カール

おー、気づいてたか。さすがだなぁ。証憑突合はいい加減にやってるくせに…。架空チェックなんかお手のモンだろ、オマエ。

ちん

架空チェックはカールさんから教わったんですよ!1個だけ残った証憑突合なんかっていう面倒なことはいちいちやるなって…。

カール

それは、俺だって先輩から教わったんだよ!どうせ、バレねえし、突合できるに決まってる会社だからな!それにしても、あの概要書、そのまんま財務省だか財務局だかに送付されてたら面白いと思ってたのによー!っていうか、オマエ、USCPAだかドイツCPAだかなんかじゃなかったっけ?

ちん

そんなわけないでしょ!大体、ボクが英語もドイツ語も全然できないことくらい知ってるじゃないですかー?一応、会計士補なんですから、「その他の監査補助者」じゃなくて、「会計士補」欄にボクの名前入れなおしておきましたよ!

カール

あ、それは、オマエ、US-CPAをバカにしてる発言だな!俺の知り合いでもUSいるけど、そいつなんか、俺と同じ時期に就職して、年収は俺の1.5倍だぜ?

ちん

別にバカにしてませんってばー。全国、いや、全世界のUS-CPAがボクの敵になっちゃうじゃないですか!!年収だけの話をすれば、カールさんと比べたら、ボクだって、今年は1.5倍くらいにはなりますって。だって、カールさん、残業全然しないんですから!日本一年収の低い監査法人勤務会計士補を目指してるって前言ってたじゃないですか?

カール

オマエにそんな事言ったっけか?残業しないんじゃなくて、残業したくてしたくてウズウズしてんじゃんか、俺はいつでも。「仕事ありません?」ってウロウロしてるよな、いつも。だけど、仕事ないじゃんか。俺らんとこの監査法人は。

ちん

仕事はそれなりにあります!カールさんはいつも適当に仕事やっちゃうから、イジメ甲斐がなくて、誰も頼みたくないんじゃないですか?しかも、女の子とデートのときに仕事なんか頼んじゃったら、怒りまくって、みんな殺されそうになりますからね!

カール

俺は柔和で優しく、かつかっこいい会計士を目指してるんだぜ。怒るわけないじゃんか!

ちん

それじゃ言いますけどね、去年のクリスマス・イブの日に、ボクと二人で仕事だったじゃないですか。そしたら、朝から「俺、今夜はデートだから」って言いふらした挙句、午後に上司から電話で残業頼まれて、すごく怒りながら断ってましたよね。しかも、電話機を壁に投げつけたら壊れちゃってましたよ!あのあと、ボクは怖くって、夜も眠れなかったんですよ!

カール

それは二人だけの秘密のはずだぞー!っていうか、オマエ、怖くて眠れなかったんじゃなくて、寂しくて眠れなかったんだろー?!早く彼女が見つかるといいねー。とにもかくにも、イブと誕生日とバレンタインデーは残業させちゃいかんのだ。女の子にとっては、この3日は1年の中で何よりも大切な日なんだぞ!

ちん

でも、今年はバレンタインデーの日は出張でしたよね。ボクら。

カール

しょうがねーだろ。俺らしか空いてなかったんだからよ。みんな、バレンタインデーに出張なんて嫌がるもんだからさー!

ちん

カールさん、女の子誘ったら断られたって言ってたから、腹いせにやったんでしょー!ボクは約束があったのにー!1週間前に言われて、なくなく断ったんですよ。

カール

かわいそうになぁ。いやなら嫌って言えばいいじゃんか。そうすりゃ、優しい俺がどうにかしてやったのによ。

ちん

そんな雰囲気じゃなかったですよ。嫌なんて言ったら、ホワイトデーまで出張行かされそうな勢いでしょー!みんな人狩りに目の色変えてましたよね!?

カール

それでその時の子とはどうなった?

ちん

彼氏作ってしまったじゃないですかー、その子!かわいかったのにー!

カール

ほーら、結果オーライじゃん!英語で言うと、"The result is all right, Tom!!"ってなところだな。そんな尻の軽い女なんか最初から相手にしちゃいかんのだよ。

ちん

ボクはトムじゃないですよ…。それに、「いかんのだよ。」ってところがオッサンくさいなぁ…。

カール

…。確かに、それ、俺が高校の頃流行ってた喋り方だ…。

ちん

「そうだヨーン!ピル、チョーヨンピル」って言うのも流行ってたんですか…?

カール

「ボヨヨヨーン!」とかってのと同じ時期かも知れないなぁ、それ。

ちん

なんすか、それ?

カール

所ジョージのギャグだぜ?知らないのか?もしかして、オマエ、牛若丸三郎太の正体も知らないんじゃねーだろーな?

ちん

誰ですか?!牛若丸三郎太って?!源義経と関係あるんですかね?

カール

げ、オマエそんなこともしらねえと、経理部のオッサンたちと話が合わなくなっちまうぞ。

ちん

そんなこと知らなくていいですよ、別に…。経理部のオッサンと話合わなくても別に困りませんから…。

カール

経理部のオッサンと話を合わせることは、俺らにとっては銀座のクラブのねーちゃんたちが毎日日経新聞読んでるのと同じくらい重要なことだぜ?

ちん

っていうか、牛若丸何とかの正体知るより、ボクらも日経新聞読めばいいだけじゃないですかー?

カール

あんなもん、読んでられるかよー。ウザいぜ?分厚いし、書いてることつまんねーし、スポーツ欄はぞんざいだしよー!

ちん

ボクは受験中からちゃんと読んでますよ。だから、カールさんは知識がないとかって言われるんでしょー?

カール

ん?知識がねえのはオマエらの方だろーが!どうせ、「会計」って言葉を見た瞬間、色めきだって新聞読みまくるんだろ?会計バカにもほどがあらー。男たるもの、株価欄と外交欄以外見てはいけないのだ。

ちん

株価欄はカールさん的に何となくわかりますけど、何で外交欄を読むんですか?

カール

全ての道はローマに通じているんだぜ!世界の動向もしらねえくせに、人の事、知識ねえなんてよく抜かせるもんだー!例えば、イラン人と仕事をしたとしよう。イランの宗教知ってるか?

ちん

イスラム教でしょ。そのくらい、ボクだって知ってますよ。

カール

それだけしか知らんのか…。

ちん

それ以外に知る必要があるんですか?

カール

だから、会計士って奴はアホが多いんだよ!イスラム教でも大きく分けてスンニー派とシーア派があるんだ。イランはシーア派が多数派だぜ。イスマイール派の方が凶暴で好きだけどな!こんなこと知らないで、イラン人と仕事できるもんかい!

ちん

なんなんですか、イスマイール派って…。聞いたこともないですよ!そんなこといちいち知っててもしょうがないでしょう。それに、ボクら今までイラン人と仕事したことないですよー。

カール

イラン人は沢山いるんだぞー。日本にもあちこちにいるだろー?イラン人と女子高生を知らずして、日本経済を語るなかれ、だ。

ちん

イラン人は何となくわかりました。で、女子高生ってなんですか?

カール

かわいいじゃんか!

ちん

それだけですか…。日本経済と何の関係があるのかいまいちわかりませんね…。ロリコンなんですか?カールさんって…。

カール

んなわけねーだろ!

ちん

でも、こないだ、21の子と付き合ってたって言ってましたよね?大学生でしょー?

カール

いいじゃんかよー。別に!たまたまそうなっただけだってー!

ちん

たまたまそうはなりませんって!口説かなきゃ、付き合いなんか生まれませんよ!大学生なんかよく口説けますねー?ボクだって、もう、そんなの難しくなってきましたよ!

カール

大学生といえば、今年もまた、大学在学中の合格者って奴が俺らんとこに入ってくるのかねー?

ちん

そりゃあ、そうでしょ。ただ、女の子には最初から忠告しておきますから、手は出せませんよ。

カール

いくら俺でも、内部に相手を求めるほどバカじゃねーぜ。大体、会計士の試験受けてるねーちゃんなんか、ブ女は果てしなくブスで、ちょっといいな、くらいのは、受験中の寂しさから彼氏くらい作ってるもんだぜ。

ちん

そういえば、ボクの同期の女の子もみんな彼氏いますね。

カール

だろー?寂しさから恋人を作れるのが女の特権だからな。でも、たまに寂しくても作れない奴とかいるけどさー。ま、そういう奴は最初から何らかの問題があるんだよな。したがって問題外だぜ。

ちん

ところで、いつも思うんですが、会計士の彼女なんかいる奴って大変でしょうね。彼女は出張ばかりで、しかも残業続き、だんだん若さが失われてきて、疲れてくるし、仕事終わった後なんか会うと、メイク落ちかけてたり、マニキュアが少しはげかかってたりするし!しかも、いいお相手はあちこちに転がっているじゃないですか。つなぎ止めるのが大変ですね。

カール

オマエ、なんか経験ありそうな言い方だなー、それ?

ちん

そんなことはないですよ!

カール

またー、テレなくてもさー。狙ってる子がいたらしいって、俺の情報網に引っ掛かってるぜ?でも、会計士の女はやめといた方がいいなー。ま、離婚したって話はあんまり聞かないけどさー。確かに大変だろうなぁ。女が会計士だったら、俺も結婚をちょいと考えてしまうぜ。

ちん

ボクのことはどうでもいいですってば!ボクにも忘れてしまいたいことの一つや二つあるんですから…。まあ、そんなことはおいといて、話を元に戻しましょう。独身で通してるオバさん会計士も多いですよねー?

カール

ま、昔はモテたんだろうけど、やっぱ、自活できる女はシングルでも全然OKだろー。無理して結婚する必要ないもんなぁ。だって、結婚なんて所詮、エゴとエゴのシーソーゲームなんだからよー。

ちん

結婚がシーソーゲームだとは思いませんけど…。っていうか、シーソーゲームだから結婚しなくてもいいという論理もボクには理解できません。でも、よく考えてみると自分より収入の多い会計士の女はむしろ、カールさんの理想に近いんじゃないですか?カールさんより収入の少ない現役の会計士っていないはずですから…。

カール

そりゃあ、オマエの理想だろー。そんなさー、年収なんか100万や200万、いや、500万違ったって、俺には何の影響も与えられないぜ?そりゃ、1億違ったら考えるけどなー。問題はどのくらい莫大な資産を持ってるか、あるいは将来性がどのくらいあるか、に尽きる!この場合、資産は片っ端から時価評価しなければならないのは言うまでもない。

ちん

時価評価するんですか…。明細もらわないとできませんよ。なんか株みたいですねぇ。

カール

昔、ケインズも言ったじゃんか。「株式相場はミスコンだ」ってよ!

ちん

それもなんか意味が違うような気がしますけど…。要は、女からどれだけ搾り取るかってことがカールさんの恋愛観なんですか?

カール

そう、恋愛はインカム・ゲインの世界で語らなきゃ始まらんのだ。

ちん

キャピタル・ゲインの世界じゃなくてよかった…。

カール

お、それもいいかもなー!安く買って高く売るって奴!

ちん

ちょ、ちょっと待ってくださいよ。それって、全世界のUS-CPAを敵に回すよりも恐ろしいことですよ!!世界人口の半分は女性ですからねー!

カール

う!そういえば、そうだったなぁ…。そうそう!!女はやっぱ美しく、かわいく、そして優しく!だね!できれば頭がいいのがいいなぁー!今度、誰か飲みにでも誘ってみよー!

ちん

カールさんと二人きりで酒飲むのはボクでも怖いのに、ましてや、かよわい女性が付いてくるとは思えませんが…。

カール

うっせーな!でも、そういえば、女の子って俺と飲みに行きたがらないよなぁ…。

ちん

そりゃそうでしょ。誘ったとしても、きっとカールさんには社交辞令すらないと思いますよ!仕事の愚痴はまだしも、終いには暴れ出しますからね。あと、飲んで人殴る癖はやめといた方がいいですよ。忙しい時期なんか特にすごかったですもんね!典型的な男子校キャラですよね。

カール

繁忙期はしょうがねーだろ。っていうか、飲みに行く元気がある奴がほとんどいねえぜ?毎日夜中まで仕事してて、たまに9時に帰ろうぜー、なんてとき、普通飲みに行くもんだぞ。

ちん

それは飲みに行く元気がないんじゃなくて、カールさんと飲みに行く勇気がないだけですよ。行けば朝まで、しかも、何度殴られたことか…。

カール

殴ってなんかいねえって!確かに、酔っ払うと、人の肩とか叩く癖はあるようだけどよー。

ちん

その叩き方が尋常じゃないんですって!殴ってるとしか思えない痛さですよ!

カール

うーん、それ、高校のときにも言われたことがあるなぁ。飲んでるとき、人殴るなって。

ちん

高校のときから飲んだくれたんですか…。ボクの知る限りでも、カールさんの隣に座りたくないって人が沢山いますね。忙しい時期は確かにボクも飲みに行く元気なんかなかったですよ。カールさんに連行される以外は…。

カール

そんなに大変だったかぁ?全然楽だったじゃん。毎日9時くらいまで仕事して、一杯引っ掛けて、11時くらいから1時間やって帰るみたいな生活だったぞ。しかも、1週間くらいしかなかっただろー?休日出勤も2回しかなかったしよー。

ちん

えー?ボクはコンビニでおにぎり買って、事務所戻ってからずっと仕事して、終電過ぎてしまったことが何度かありましたし、2ヶ月くらい、毎日終電帰りでしたよ!

カール

うち、5回くらいは、終電乗ろうとして俺に捕獲されたってわけか。どうせタクシー代出るからいいじゃんかー、って感じで、よく3時くらいまで飲んでたよなぁー!面白かったぜ、あんときは。

ちん

面白くなんかないです。苦しいだけでしたよ!

カール

俺としては、年に6ヶ月くらいはあの状況でいれると幸せだなぁ。それが1週間で終わるんだから、たいしたもんじゃねーよな。

ちん

6ヶ月?毎日残確の整理やってもですか?

カール

あれは超面倒だよな。俺なんか逃げまくってたから、仕方なく誰かがやってたんだろうな。

ちん

え!ボクは主査に言われて、全部投げられて、それで黙々と毎晩残確の発送・回収・差異分析の夜でしたよ。って、あれって本来カールさんの仕事だったんじゃないですか!?

カール

あー、そうかもしれないなぁ。そんな昔のことは忘れちまったぜー。

ちん

もう、ホントに…。こんな先輩持つと苦労しますよ…。

カール

でも、いい勉強になるはずだぜー。書類整理は仕事の根本を形成しているからな!俺だって、去年やったんだからさー。

ちん

え。ボクが主査から聞いた話だと、カールさんって残確やってないから、彼に残確のやり方を聞いてもわからないだろう、って言われましたが…。

カール

げ、なんでバレてんだよー!

ちん

残確サボるのってこれからも永遠にやりつづけるんでしょうねー。

カール

当然だろ。あんなもん、バイトのねーちゃんとかにやらせとけばいいじゃんか!

ちん

別にねーちゃんじゃなくてもいいでしょう…。オバチャンとか、にーちゃんとか、リストラオヤジでも構わないと思いますよ。

カール

ま、どうでもいいけどな。バイトを使えば雇用の確保には貢献しそうだな。残業大好き野郎がしこたま稼ぐよりは、俺としては社会的に望ましいと思うぞ。所得の再分配って奴だ。

ちん

別に好きでやってるわけじゃないと思いますよ。ボクもいい加減嫌になりましたから。

カール

なーに言ってやがる!金もらえる仕事だったら喜んでやったらどうだ?

ちん

カールさんは金さえもらえればやるんですか?

カール

そりゃそうよ!!俺んとこの上司は、オマエんとこの奴と違って、金出すのケチるからよ、残業しても、残業代ほとんど付けられないようになってんだよ。どんなに重い荷物持つときだって、タクシーを一切使わないんだぜ?そいでもって、電車使って、会社に遅く到着して、その分遅くまで働かせんだ!

ちん

また、めちゃくちゃなことを…。カールさんの上司とボクの上司は同じじゃないですかー!確かにタクシー使わないけど、残業代はそれなりにくれますって。カールさんがただ単に残業しない言い訳にしてるだけにしか聞こえないんですけど…。

カール

俺の要求する残業代は高いんだぜ?だってよー、賃金は限界不効用に等しいんだろ?限界不効用って、仕事をすることによって失われる利益、すなわち機会損失だぜ。俺の時間外は1時間5万円くらいの価値があるはずだ!したがって、1時間5万円の残業代をもらわないと、働かないんだ。わかった?

ちん

どっかに論理のすり替えがありそうですが、何となく理解できたようなできなかったような…。

カール

いずれにしても、莫大な残業代さえくれれば、いくらでもやってやるって。世の中金で買えないもんはねえんだぜ?知ってたか?そう思わないなら、金で買えないモン言ってみろよ。

ちん

金で買えないものですか…。やっぱり、「愛」ですか。あと、時間とか…。

カール

時間なんかいくらでも買えるだろー。金があれば、仕事しなくてもいいんだからよ。遊んで暮らせるんだぜ!?それに、愛なんぞ、金そのものだぞ。世の女たちに聞いてみな!金さえくれれば、尻尾振ってついてくるはずだ。

ちん

そういうもんなんですかー?世の中って。カールさんがいくら金持ちになっても、尻尾振ってついてくるとは考えにくいんですけど…。

カール

そうかぁ?この優しくてかっこよくて、かつ才能あふれる俺に足りないものは金だけだと思ってたんだけどなぁー。

ちん

最後だけは本当のことですけど、あとはどうも違うような…。勝手に勘違いをしててくださいよ。勘違いといえば、カールさん、暇な時期って毎日遅刻ですよね?それもなんか勘違いしてるような気がします。

カール

そうかなぁ。朝ちゃんといったって、どうせやることねえしよ!俺なんかかわいいもんだろ。10時集合、ってところを10時30分くらいにやってくるだけなんだからさー!

ちん

ボクは毎日時間厳守してますよ。遅刻はしたことありません。

カール

よくさー、どこいってるかわかんない奴いるよな?

ちん

ああ、いますね。ボクの同期にはいませんけど、もうちょっと上の人に多いですね。。

カール

今日ちょっと××に用事があるから、行けなくなってさー。そっちには午後行くからー。とか言う奴のことだろ?

ちん

そうそう!っていうか、それ、カールさんのことじゃないですか。

カール

会社のオッサンとか、あるいはそこの主査に信頼されると、そのネタを使ってサボることができたりするわけだよな。でも、こないだは本当に行ったんだぜ。ただ、移動中に昼休みになったから、飯食ってから行ったんだけど。

ちん

途中から昼休みになった割には、午後一で来るとか言いながら、3時くらいに到着しましたよね?!

カール

俺の昼休みは通常2時間以上かかるからな。

ちん

何してたんです?

カール

サ店で寝てた。

ちん

げー、昼寝ですかー?!スペイン人並みの昼休みの取り方ですよ、それって。まさか、パエリア食ってから寝たんじゃないでしょうね?

カール

パエリアかぁ。いいこというなぁ!今度試してみよ!昼寝の前にパエリア。

ちん

だから、昼寝しちゃだめなんですってば。絶対怒られますよ。

カール

でもさ、一応その日は7時まで仕事してたじゃんー!ちゃんと最低労働時間はクリアしているぜ。誰も怒りはしねえだろ。

ちん

ウチの法人がいつからフレックスタイムになったっていうんですか!それに7時まで付き合わされたボクの身になってくださいよ。何も悪いことしてないのに残業させられたんですよ!

カール

いいじゃんかー。それでうまく仕事が終わったんだからよー!やむをえない場合は、残業していいって言われてたし。やむを得ないだろー?人間昼寝すると脳味噌が活性化するっていうしよ!

ちん

カールさんの場合、朝まで飲んでたり、遊んでたりしてるから、眠くなるんですよ。昼寝しても別に活性化するわけじゃなくて、元に戻るだけでしょー?

カール

でもなぁ、できれば、カプセルホテルの休憩とか行きたかったよなー。サ店で寝ると疲れるんだよ。

ちん

さあ?サ店で寝たことないからわかりませんけど…。

カール

補習所で寝るのと同じくらい疲れる、って言えばわかってくれるんじゃねーか?

ちん

ああ、補習所でならボクも寝てばかりですよ。確かに疲れますね。週2回、6時~8時まで何故か寝る時間が設けられてるんです。

カール

一眠りしたあと、事務所戻って残業するって奴もいるよな。俺も3回くらい戻ったことがあるけど、9時くらいから仕事始めるんだぜ?やる気なんかおこらねえよな!!

ちん

やる気が起こらないのは、いつものことでしょ…。それにしても、補習所って起きてちゃんと話聞いてる奴なんかいるんですかね?!

カール

結構起きてる奴いるみたいだぜ?俺は寝てばかりだけどさ。真面目に補習所のテキストなんか開いてお話聞いちゃってよ。

ちん

面白い先生の話なら聞くんですけどね。8割方つまんないっすね。

カール

そうそう。俺も面白い話なら聞いてやってたな。あと、考査に出るっていう講義は一応聞いてたぜ。

ちん

あ、ボクはそういう講義も聞かなかったですよ。

カール

考査の講義くらいその場で聞いておいた方が何かと便利だぜ。どうせ、カンペ作ってんだろ?実は、講義聞いてた方がカンペ作るの速くなるんだ。

ちん

え、カールさんって、カンペ自分で作るんですか?

カール

そりゃそうよ。カンペくらい自分で作らないと意味ないじゃんかー。一応、勉強してるんだぜ?

ちん

意外と真面目ですね、カールさんって。ちょっと見直しましたよ!ボクは大抵、どこからともなく流れてくるカンペをコピーして使ってますから。

カール

自分でカンペ作ることによって、少しは自分の身になるってわけだ。オマエみたいに人の作ったカンペ見てもあんま覚えてねえだろ?自分で作ると、結構覚えることができるもんだ。その知識を実務に活かす。これぞ、補習所の設立の趣旨なんだぞ、知ってたか?

ちん

そんなわけないじゃないですかー。それにしても、カールさん、そうやって今まで試験を突破してきたわけですか…。

カール

そうそう、二次試験でも、カンペを烏龍茶のペットの帯にそれらしくくっつけて…。って、おい!そんなことしてねーぞ、俺!

ちん

大学受験でもそんなことやってたんでしょうねぇ。世の中、不公平ですよ。ホント…。

カール

俺が大学受けた頃は、ペットボトルなんかほとんどなかったからな。無理だったぜ?

ちん

でも、補習所の考査って嫌ですよねー。特に出張行ってるときに考査とかあると最悪ですからね。

カール

出張行ってる間に考査なんかなかったぞ?

ちん

それは、カールさんがそういう出張全部断ってたからでしょう…。ボクは従順な羊なので、ついつい出張から急遽新幹線で東京に戻って考査受けたりしたことが何度かありますよ。

カール

いいじゃんか。そういうときは、仕事早く終われるんだろー。

ちん

全然よくないですよ。出張行って考査受けてから、また出張先に戻るんですよ!

カール

げー、そんなことがあるのかよー?!

ちん

ありますって!大阪から東京に戻って、考査を受けてまた大阪へ戻る、とかってかなり辛いんですよねー。

カール

バカなことやってらー。そんなことやるくらいなら、別の奴出張に行かせればいいじゃんかよー。

ちん

そうもいかないらしいですよ。人が足りないらしくて…。

カール

なーにが人が足りねえだ。俺らこうやって完全に暇こいてんじゃんかよー!それで人が足りねえなんて抜かしてたら、会計士不足なんか半世紀たったって解決しねえや!全く、クサったこといってるぜ。そういえば、オマエも出張多いよな!

ちん

そうですねー。出張は3ヶ月に1回くらいでいいですよ。ホント。毎月出張行かされてますからね。こないだも急遽3日前に出張だとか言われて、困ってしまいました。

カール

そんなことがあったのか、苦労が多いな。でも、どんなに辛くても、男にはやり遂げなければならんときもある。頑張ってくれよ。

ちん

なんかヤケに優しいお言葉ですね。なんか裏がありそうな気がして来ました。

カール

裏なんかねえぞ?

ちん

あー、そうだ!こないだの出張って、カールさんが最初行く予定だったはず!

カール

え?そうだったの?俺は知らないぞ。

ちん

ごまかしてもダメですよ。なんで急遽ボクが行くことになったんです?火曜日まで出張で、水曜日に普通に会社に行って、木曜日からまた出張になっちゃったんですよ!真相を教えてください!

カール

真相っていってもなぁ。俺は「いきたくねーよ。」って言っただけなんだけど。

ちん

ボクだって行きたくなかったですよ。カールさん、出張行ってられないほどの仕事があったんですか?

カール

うーん、確かその後、全然予定が入らず、結局事務所でうろついてたな。

ちん

事務所でうろついてたんじゃなくて、事務所の周りでうろついてたんでしょ?近くの喫茶店でも入って寝てたんじゃなくてですか?

カール

いや、そんときは寝てなかったはずだぞ。ゲーセン行ってたような記憶がある。

ちん

ゲーセンなんか近くにありましたっけ?

カール

うーん、電車乗って新宿まで行ったかなぁ。

ちん

新宿???

カール

そうだ、思い出した!新宿行ったら、パチンコ屋があって、そこに入ったけど、全然出ないからゲーセン行ったんだよ。

ちん

そりゃ、新宿行ったら必ずパチンコ屋あるでしょうに!それにしても、そんなことやっても、時間なんかつぶれないでしょ?

カール

まあね。2時間くらいいたかなぁ、新宿。そのまんま家に帰っちゃったよ。

ちん

げー!ボクが出張先でイヤミな指摘を受けながら仕事してたのに、そんなことやってるんですかー???

カール

そうだよな、一緒に出張行った奴、アホの権化みたいな奴だったもんな。だから、俺も行きたくなかったんだ。かわいそうに。残念だったな。

ちん

残念だったな、で済んじゃうところが悲しいですねー。っていうか、こんな法人に誰か入ってくれるんですかね。

カール

そりゃあ、毎年騙されて沢山入ってくるじゃん。オマエもそのクチだろ?騙されやすい体質なんだからよ。

ちん

誰も入ってくれなかったらどうしよー!また来年もボク、残確マスターになっちゃいますよ!

カール

入ってこなくてもいいじゃんかよー。だって、かっこいいじゃん、残確マスターって!残確なら俺の右に出るものはいない、くらいに頑張ってくれよ!

ちん

そんなぁー!絶対入ってきて欲しいですよ!奴隷になるよりも、奴隷使いのほうがいいです!

カール

そういえば、俺ら仕事中だったんじゃなかったっけ?

ちん

あ、そうだ。今日は久々の仕事だったんだっけ!早速張り切ってやりましょうよ!

カール

張り切ってやるにも、会社きたはいいものの、やること全然ねえんだよなー。やれって言われたこと全部終わっちまったしよー。

ちん

そうですね。面倒なことは全部次に来る人に任せましょう。帰りましょうか?

カール

そうだな。家に帰ろう。もう2時過ぎてるし!今日は4時間も働いたぜ。

ちん

では、みなさん、さようならー!ボクらの監査法人に沢山入ってくれることを祈っていますー!

(終わり)

| メインページ | メール |