はみ出し会計士たちの

新大久保監査法人FAQ

登場人物

カール

法人勤務歴2年

自称はみ出し会計士。30歳。三次試験の勉強中。そう称しているだけという話も…。近年、人生経験の豊富さから「恋愛相談の達人」として活躍中!?

ちん

法人勤務歴1年

夢見る真面目な青年会計士。26歳。早くも3次試験の勉強を開始している奇妙な男。3ヶ月に一回、女の子に振られるというこれまた奇妙な習性を持つ。

 

【注】 この物語はフィクションです。実在する企業、人物及び監査法人等とは一切関係ありません。

 

ちん

番外編ですよね、これって。いきなりFAQ作ろうなんていいだして、意見をくれ、なんていうから、来てしまったじゃないですか!

カール

番外編もクソもあるかい!一度しかやってないじゃん、この座談会方式は!

ちん

カールさんのHPって会計士業界の人はほとんど見てないから安心して何でも言えますし、ボクとしては大歓迎ですよ。ボクはHPなんか作る能力も暇もないですから…。

カール

ん?それって俺が暇人で、寂しい人間で、HPでも作って自己満足に陶酔しているナルシストのナルちゃんみたいな言い方じゃねーかよ?

ちん

そ、そんなことまで言ってませんよー。ボクもHTML言語でしたっけ、それ覚えて世界に自分の意見を発表したいなぁ、なんて思って尊敬してるくらいですよ。

カール

ほー、そっかそっか。そんなんで人を尊敬されては困るなぁ…。そういや、こないだまた女の子に振られたんだってなぁ…。

ちん

えー?なんでまた、そんなこと知ってるんですかー?!

カール

だから、俺の情報網を甘く見たらいけないって。尊敬すべきは情報網だぜ?相手は確か俺らのライバル、西日暮里監査法人に勤務するUSCPA。小柄でキュートな、年齢は25だっけ?

ちん

そこまで知ってるんですか!ちなみに、タメで26歳でしたよ…。

カール

ま、どっちでもいいけどよ、なんでそんなに振られるんだ?しかもさ、全部門前払いだろ?オマエに原因があるとしか思えねえぞ。オマエと会ってからはや1年半くらい経つけどさ、オマエが振られたって話、もう5回くらい聞いてるような気がするが?

ちん

どっちでもいいならいいじゃないですかー。ボクに原因なんかありませんよー。なんか運が悪いようで、うまく行かないんですよねぇ。

カール

まぁ、いいや。あとで詳しく聞いて原因を列挙してやるよ!今日はそういうことが話題じゃねえから、早速ながらよくある質問に答えていこうじゃねーか。まず、「会計士になるとなぜ女の子に振られやすくなるのか」、からいこーか!?、

ちん

えー、それじゃあ全然話題転換になっていないし、完全なる当てこすりじゃないですかー!でも、何故でしょうね?ボクは地方の大学で受験勉強した後、実家に戻ってまた勉強してたんですけど、学生時代から付き合ってた子とは合格するまでずっとうまく行っていたのにー。

カール

だろー?俺が思うには、変な奴ばっかいるから、そいつらに毒されてモテない性質になっちまってるんだろ?

ちん

単純な理由ですね、それだと。

カール

あとよ、風俗系に走ってるグループも多数あるからな。そっち行っちゃうと、これまたおかしくなっちまうんじゃねーのか?

ちん

そういうもんなんですかね?振られてばかりっていうのは、なんか、周りでもボクだけのような気がしますけど…。

カール

だったら、オマエみたいなグダグダ理屈立てて女の子に話するような奴は、一般的に言って、女の子に嫌われるってこったなぁ。珍しくすっきり結論が出たな。

ちん

そんな…。グダグダ理屈っぽいのは分かりますけど、ちょっとだけですよ。それだけで嫌われてしまうもんなんですか…。

カール

そんなことも分からんかったのかよー?ま、性格と思考ルーチンを改造しないと永遠に振られ続けるだろーなぁ。

ちん

げー!そうなんですかぁ?ボクも明日から自己改造に励むことにしますよ!

カール

ま、人生、いろー───────ーんなことがあるんだ。気を落とすなよー!

ちん

ところで、ボクも聞いていいですか?

カール

ん?何だ?

ちん

カールさんっていつもこの仕事に対して文句ばっか言ってますけど、なんで会計士になんかなったんです?

カール

なんでって言われてもなぁ。試験に受かっちまったからだろー、そりゃ。

ちん

それだと、十分条件を満たしているに過ぎませんよ。つまり説明になってないと思いますけど?

カール

う、難しい言葉を使ってきやがったな。数学の勉強なんかしてるのか、オマエ。ま、いいけどさ。せっかく受かっちまったんだから、経験してみなきゃ損だろー?ひと夏の何とかってのと同じでさー、せっかくなんだから、素敵な経験をしてみよーか、なんてねー!

ちん

今のカールさんを見てると、とても素敵な経験をしてるとは思えませんけどね。

カール

ま、俺の女の子への質問回答集をひもとくと、ひと夏の経験には後悔はつきものだからねー!気をつけようぜ?甘いささやきと調子のいい兄ちゃんにはよ。

ちん

そういうもんなんですか…。ところで、そもそも会計士試験なんか受けなくても何とでもなりそうな人のように思えるんですけど、どうでしょうか?

カール

ハクが付くだろ?

ちん

それだけですか?もっとこう、自分が日本の会計を背負って行こうとか、投資家の保護のために全力を尽くそうとか、粉飾砕身して市場の番人になろうとか、サイン一つで会社の虚偽記載を暴こうとか、そういうことなんじゃないんですかー?

カール

んなわけねーだろ!っていうか、そんなこと考えて会計士なってるやつなんかいるのかよ?!大体は、女の子にモテそうだとか、仕事が楽そうだとか、偉そうにしてられそうだとか、昼飯ただで食えそうだとか、給料が高そうだとか、いい車乗れそうだとかって、そういうことで会計士になろうとしてるんじゃねーのか?

ちん

うーん、そう言われるとボクもそういうことで試験受け始めたんですけどね…。

カール

女手一つで育ててくれたおふくろさんに楽をさせよと受ける試験、ってわけじゃねーからな。

ちん

そういう悲壮感はないですね、ボクの場合は。かわいい妹を学校に行かせるために、ボクは会計士になりました、みたいな美談は聞いたことないですね。大抵は野心かなんかからですよね?

カール

だろ。俺の場合はもっと単純で、ハクをつけて、ビビらせるような、なんていうかなぁ、こう、世の中を逆手に取るっていうかさ、そういうことをやりたいわけよ。基本的に世の中ナメてるからな、俺。

ちん

世の中は十分逆手に取ってますよね。やけに態度のデカい奴が前にいたじゃないですか?カールさんにバカにされつづけて、辞めちゃったくらいですから…。

カール

そんな奴いるのかよー?俺はしらねえぞ、そんなの!

ちん

肩たたき部隊とかに所属してれば、非常に有能な社員として優遇されてたでしょうねー!

カール

残念だなぁ。監査なんかやってる場合じゃねーんだよな、俺。やっぱ向いてねえよな、監査はよー。

ちん

そうですか…。今度生まれ変わったら、また会計士試験受けます?

カール

そうだなー。受けねえだろうな、多分。

ちん

では違う人生を歩むんですか?

カール

そらあそーよ!次は資本家の家に生まれて、死ぬまで一生楽して暮らしてえよなー。んで、俺が死ぬ前までに全財産使い果たして、相続税払う必要なし、なんてね。どうだ?いいだろー?

ちん

仮に資本家の家に生まれたとしても、親に嫌われて財産なんかもらえないんじゃないですかー?財産を手にしたとしても、相続してくれる人なんかいなそうですけどね…。

カール

そういえば、以前メールでイメージが両津だって言われたことが何度もあるぞ。両津が会計士になったらせいぜいこんなんだろーってさ。両津だったら相続してくれる人いないよな、絶対!

ちん

あはは、両津はひどいですね!話は横道にそれますけど、最近聞いた噂だとカールさんって「SWEET三国志」に出てくる関羽にも似てるらしいですよ!

カール

なんだ、その「SWEET三国志」ってのは?

ちん

知らないんですかー?片山まさゆきの名作ですよ。

カール

片チンなら俺も知ってるが、そんな作品、見たことも聞いたこともねえぞ。俺、漫画読まないからなぁ。かわぐちかいじの「麻雀プロ―よんぶんのさん」なら好きだったけどなぁ。

ちん

そんなの読んだことないですよ!そっちの方がよほどマイナーですよね?!

カール

っていうかさ、待てよ!なんでそんな超マイナーな漫画の登場人物に俺が似てるなんて話題になるんだ?

ちん

え?そういえばそうですよねぇ。みんな知らないはずなのに。

カール

つーか、オマエだろ、それ言ってるの!しかも一人で提唱してるんじゃねーのか!

ちん

あ、バレましたー?

カール

バレましたー?じゃねーよ!俺だってダテに監査補助者を2年間もやってねーよ。矛盾は即座に突く、それが監査補助者の心意気ってもんだろー?んで、その関羽ってどうなのよ?

ちん

なんと言いましょうか?強いんですけど、マヌケな感じで…。忠誠心がないっていうか、真面目じゃないっていうか、そういう人物でしたね。

カール

あー、俺はどーせケンカくらいでしか役に立たねえよ。

ちん

イジけないで下さいよ。次に行きますね。カールさんって何回受験したんですか?

カール

俺?俺は3回だよ、3回!一応な。

ちん

一応、ってところが気になりますけど…。一応受けたんですか、3回も。

カール

つーかよ、オマエは何回受けたんだよ?

ちん

ボクは4回ですよ。大学入ってすぐ勉強してましたから。最後まで簿記1級通らなかったのが心残りですね。

カール

ふーん、簿記1級ねぇ。んなもん別に通らなくたっていいじゃんか?

ちん

でもですね、聞いたところによると、簿記1級の証書を10枚集めると、これが何と……!

カール

なんだ?なんかくれるのか?金とか?

ちん

金となると目の色変わりますね、カールさん!実は…簿記1級の採点のバイトができるらしいですよ。

カール

えー?マジで?そんなくだらねえもんかよ。興味ねえな。つーかさ、あれって年2回しかやらねえよな?

ちん

はい。

カール

10回受かるってことはよ、5年間ずっと合格し続けるってことだぜ?そんなバカな奴がいるかよ?

ちん

いませんよねー、普通!

カール

…オマエ如きに騙されそうになったぜ、俺としたことが…。腕をあげたな!それにしても妙な伝説を作りたがる奴がいるよなぁ。多分さ、簿記1級10回受かった奴って日本に4人くらいしかいねえぞ。

ちん

ボクもそう思います。って、そんなことはいいんです!カールさんが3回受けたのって初めて聞きました。

カール

話題を振ったのはオマエのような気もするが…。まあいいや。 俺はなぁ、3回受けて2回落ちて1回受かったってわけだ。

ちん

短答式とかも通ったんですか?

カール

そうよ。1回目のときはマグレで通ってしまってさ。そんなに大した勉強してねえのによ。んで2回目もマグレ。3回目の時なんかホントマジマグレ。マジックマッシュルームもビックリだぜ?

ちん

なんだか、どこまで本当か分からないですね、それって。正直に答えてくださいよ。

カール

いーや、全部ホントなんだよね。1回目の時は1年も勉強してねえんだぜ?つまり俺の能力が人を超越してたってわけだ!

ちん

そうですか…。そういう人はNASAへ行けっていつも言ってるじゃないですか、カールさん…。ついにNASAへ入社する決心を固めたんですか!?ボクはついていかないですよ!

カール

オマエなんかについてこられてたまるかってんだ!つーか、人にはいろんな能力があってさ、勉強の能力だけじゃ人というものは計り知れないものなんだぜ。知ってたか?

ちん

そりゃそうでしょうけど…。で、カールさんが超越していたっていう能力って何なんですか!?

カール

当然、予知能力に決まってるじゃん。マークシートを見つめていると、正解のところが黒く塗りつぶされてるように見えるんだ。それにしたがって書けば正解すること間違いなし!いい能力だろ?

ちん

…。カールさんが受けてたときって少なくともマークシートじゃないですよね!?数字で直接書いていくじゃないですか。それ考えただけでも疑わしいですね。

カール

そおかあ?まぁ、秘訣は商法の短答式の問題を500問くらい解いたことかなぁ。あとの科目はマジでカンが冴え渡ったんだ。

ちん

2回目も予知能力だし、3回目も予知能力だったんですか?

カール

うーん、2回目はさ、短答式1週間で勉強したっきり、ほとんど勉強してなかったんだよなぁ。ま、東風荘にいた連中がいれば、こいつ、毎日12時間くらい東風荘やってた、ネットに住んでた、って言われるだろうけど、まぁ、それに近い生活を送っていたことは確かだ。バイトしてネットやって寝る、の繰り返しだったからなぁ。

ちん

ボクがカールさんの親だったら、絶対に勘当しますね…。1年間ずっとそんな生活をしてたんですか?

カール

まぁ、そうだな。途中でお金がなくなっちまったからなぁ。親に金の無心をしてたもんなー。

ちん

それまでは貯金でやってたんですか?すごいですね!

カール

まーなー。そのくらいの金はあったぜ?貯金は残ってるけど仕事がねえから、しかたなく会計士試験でも受けてみるかって思ったくらいだからよ。

ちん

仕方なくだったんですか、カールさんが会計士の試験受けたのって。

カール

そう、モラトリアムだな。

ちん

いい響きですね、その言葉!ボクも欲しかったですよ、モラトリアム。普通はモラトリアムならフリーターを選択しませんか?

カール

だから、フリーターやってたじゃん。

ちん

あ、フリーターだったんですね、カールさんって。

カール

そうそう。フリーターといいつつも、受験生なんです、みたいなノリだったからな。実はネットの住人でもあったってわけでさ。色々勉強させてもらったよ。

ちん

なんかいい感じですね。ボクもそういう暮らしを一年くらいやってみたかったなぁ。んで、3回目で受かったんですよね?

カール

そうそう!3回目はマジで勉強したぜ、2月から!

ちん

2月からですか?んじゃ10月~1月までは何やってたんです?

カール

だーかーらー、フリーターだったんだって!

ちん

フリーターを1年以上やってたわけですか。ボクの受験生活ではバイトは最初のうちだけでしたからねー。バイトしてたらどれほど生活が楽だったことか…。

カール

学生だったんだからいいんじゃねーの?学生は親のスネカジるのはアリだろ、全然。

ちん

そうなんですけどねー。では次へ。

カール

なんかあっさりしてるなぁ。

ちん

時間がかかってしょうがないんですよね。昔の深夜ラジオみたいなあっさりさで行きましょう!次は、「受かる前の会計士業界のイメージとギャップはありましたか?」

カール

俺はギャップもクソも、毛ほどもこの業界に期待してなかったからさ。変人見学ツアーに参加してみただけだからよー。

ちん

そうなんですか?!変人見学ならボクも今してるところですが…。

カール

なんだ、そりゃ!俺のことかい!俺は会計士の先生方よりかは遥かにマシだぜー?つーかさ、上記の質問、そのまんまオマエに聞いたみたいな。

ちん

え?ボクですか?ボクは結構ショックでしたねー。こんなに生活が苦しいなんて思いませんでしたし、補習所もかなり辛いものがありますし、仕事もこんなにつまんないとは思わなかったですよ!

カール

一年やそこらは面白い仕事なんかねえだろーな。どこの会社行ってもよ。

ちん

普通の会社に行ったら補習所はないでしょー?

カール

あるわけねーだろ!あれは無駄だよなぁ。寝るだけだもんなぁ。早く廃止して欲しいぜ、補習所制度は。

ちん

そうですよねぇ。東京、大阪、名古屋以外のところで働いてる会計士なんか、実質的に補習なんかやってないですもんね!ボクらには負担ですよ、アレは!

カール

だろ?ホント、お飾り制度もいいところだぜ。会計士協会の収入源かなんかしらねえけど、さっさと廃止するか、廃止しねえんだったら、補習所1単位につき1万円くらいの給料が欲しいくらいだぜ。

ちん

ほんとですよね。補習所はいらないと思います。ボクの今いる部署にはUSCPAの方がいるんですけど、彼ら補習所ないからいいな、って思いますからね!

カール

それは、ボクがいる部署じゃなくて、さっきの子だろー?小柄でキュートな25歳、だっけか?

ちん

それもありますが…。忘却してしまいたいのに、いちいち突っ込まないで下さいよ!

カール

ふーん、ならしばらくはそのネタは無しにしてやるよ。ところで、補習所だけどよ、司法修習生みたいにさ、全日制でどっかぶち込まれて修習するにしても、国家が給料出してくれるならわからんでもねえけどよ。

ちん

そう考えると、会計士って何か損な気がしますね。

カール

まー、弁護士先生からしてみりゃ、なーに会計士風情が俺らと肩並べようなんてしてやがんだ、百年はえーよ、って感じだろーけどな。

ちん

でも、補習所廃止論を唱えると、先輩方の反撃に遭いますけどね。

カール

ん?なんで?俺なんか全然賛成だぜ?

ちん

いえ、忙しい人たちの話なんですけどね。アレがなかったら仕事抜けられないじゃん?とかって言うんですよ。

カール

あー、俺らどうせ仕事ねえから関係ないことだよな。つーかさ、ホントに忙しかったら補習所終わってから仕事に戻って、そのせいで帰りが遅くなるってことだって十分あるじゃんね?補習所なかったら終電で帰れたのに、なんてことは十分に起こり得るだろ?

ちん

そういわれてみればそうですね。補習所があるから帰れるってことは、本当は忙しくないんですよね?!

カール

多忙の天ぷらって奴だろー、それよー。忙しいっていう言い訳は女にしかつかわねえもんだと思ってたけど、男にも使うんだなー?ホモっぽくてやだねー、そういうの!

ちん

多忙の天ぷらって、どこでも聞いたことない言葉ですね…。まあ、ボクにはそんなに仕事がないから、補習所さえなければすぐに帰れるのにー!なんて思うことしばしばです。

カール

つーかさ、補習所なかったら明らかに早く帰れるって。補習所に何のメリットがあるってんだろーな?論理的に矛盾してるよな、絶対よー。

ちん

あ、分かりましたよ!きっと彼ら勉強好きなんですよ!

カール

え?スタディ星からスタディ号に乗ってやってきたスタディ星人って奴かよ?

ちん

そんな星はないですって!発見したらノーベル賞ものですよ。とにかく、勉強したくてウズウズしてるんじゃないですか、彼ら。

カール

ま、勉強好きなのはいいけどさ、俺が知る限りでは補習所って3分の2くらいの奴が寝てるとか、仕事してるとか、あるいは外に出て飯食ってるとかそのいずれかだろ?実態とかけ離れてねえか?

ちん

一部のお勉強家さんたちの意見って強力ですからね、この業界は。

カール

お!多少この業界の特色を分かってきてるじゃんか!

ちん

そりゃ、ボクだってカールさんと仕事さえしてなければ、ちゃんとお勉強やってたかもしれませんからね!

カール

うー、それじゃあ俺が腐ったみかんみたいじゃねーか!

ちん

金∞先生が言ってましたね、そんなことを。

カール

よく知ってるなぁ。年齢詐称してねえか、オマエ?

ちん

そんなぁ。有名なことばですよ、腐ったみかんって!ボク、中学生のときそれ見て感動しましたから!再放送でしたけど。カールさんの生きてる世界はどちらかというとスクールヲーズですよね!

カール

ん?そんな甘ったれた世界じゃねーぞ。俺のいた世界はよ!イソップをみんなで殴る蹴るして遊んでる間に気がついたらイソップ死んじゃって、そいでもってサツに追いかけられて逃げて、仕方なくラグビー部のみんなで広島に乗り込んで活躍する世界だぜ?

ちん

なんか、めちゃくちゃですね…。それじゃ、スクールヲーズは第3話くらいで終わっちゃいますよ!「第1話 イソップをシバけ!」 「第2話 イソップの死」 「第3話 昭和最後の任侠」…と、それだけで終わっちゃうじゃないですか!!

カール

ところが終わらねえんだ、これがよー。広島に乗り込んでからが35話くらい、広島を追われて香港に行ってからが50話くらい。それでもって、シシリー島で世界への足がかりをつかんで、最終回で死んでいたと思ってたイソップが実は生きていて、ニューヨークで元ラグビー部全員を射殺するまで75話くらいかかるんだぜ?

ちん

全部で160話くらいですか…。長い割には、最後にイソップが生きているところだけが唯一救いのドラマですね。「スクールヲーズ」というよりは、「ワールド・ウォー・スリー」の方が題名としては適切かと思いますが…。

カール

そうだな!タイトルはそれでいいや!んで、主役は俺だよな、絶対。ハリウッドデビュー間違いねえよな!主演男優賞とかもらえるんだよな、確か?

ちん

デビューしたからといって主演男優賞もらえるとは思えませんし、そもそもそのネタでハリウッドデビューできるとは思えませんけど…。

カール

そうなのか…。せっかく成功のチャンスだと思ったのによー。

ちん

そんなことで成功せずに、連結納税の専門家とかになって成功してくださいよ!

カール

そんなんで成功したってつまんねーだろー。やっぱ末はハリウッドスターを目指すべきだぜ、男として生まれてきたからにはよ!

ちん

別に女として生まれてきてもハリウッドスターを目指してもいいような気もしますけど…。次へ行きましょう。「タクシー代払わされるって本当ですか?」

カール

本当ですか?

ちん

えっ?ボクですか?

カール

だってさ、俺、払ったことないもん、タクシー代の立替なんて。

ちん

ボクもあんまり払ったことないですねー。年次が上の人間が払うのが通例ですよね。

カール

それは、例の裏リクルートのHPが出てかららしいよ。

ちん

え、そうなんですか!?それまでは下の人間が払っていたということですか?

カール

そうそう。俺が入った頃なんかはまだその風潮が残っててさ、でも、俺の財布の中には3000円くらいしか入ってないんだ、いつも。

ちん

それでどうしたんです?

カール

それでも「下の人間が払うもんだと思ってたけどなぁ…。」とかブツブツ言うアホがいてさ。「んじゃ、これから武富士行ってきますけど、利息も請求していいんですよね?」とか言ったら、諦めてそいつが払ってたな。

ちん

すごい話ですね。そんなことになってたらボクだって借金しなきゃ暮らしていけなかったですよ。

カール

でもさ、俺、結局は借金してたんだよな。

ちん

どうしてです?そんなに金使い荒かったんですか?

カール

つーかさ、給料は手取り20万だろ、そのときは。それでもって、出張行くと…。

ちん

あー!出張先での交通費とかの立替ですね?

カール

交通費だけじゃねえだろ、旅費も宿泊代もだぜ?

ちん

あ、ボクも忘れてました。そうですよね。自分で旅費とか払ってましたね、カールさんとよく仕事してた頃は。

カール

オマエと出張行ったときは自分の分は自分で払ったけど、以前はさ、下の奴が全部払うんだぜ?あれって。

ちん

え?!ホテル代もエアチケットもですか!?

カール

そうだよ。2泊3日くらいの出張だと、大体総額で10万以上かかるんだ。

ちん

そんなに払うんですか?!今でも無理ですよ、ボクには!

カール

だろー?さらにだ、出張日当ってあるだろ?あれも上の奴の分もその場で払うんだよな。

ちん

げー!出張日当まで立替払いですか!そんな会社あるんですか?!

カール

聞いたことねえよ、俺も。仮払の依頼とかしてもさ、俺なんかがクライアントから帰る時間には事務方のねーちゃんたちは帰っちまって誰一人としていなくってさ。取りにいけねーっつーの。

ちん

ひどいことですね。そんな時代があったとは…。

カール

だろー?あのHPのおかげで随分良くなったのは確かなんだぜ。あのHP書いた人にはちーたあ感謝しなきゃ、だね。

ちん

ボクも感謝してちゃんと読んでおきますよ。では次。「重い荷物を持たされるって本当ですか?」

カール

本当ですか?系だな、これも。

ちん

そうですねー。

カール

そりゃ持つよ、って感じだよな。アレばっかりは回避のしようがねえんだ。

ちん

ボクも結構やらされますよ。みんな先にクライアントに行ってて、こちらは朝早く事務所寄ってから重い荷物をラッシュの中一生懸命持ち歩いてやっとクライアントに到着する、という感じですよね。

カール

俺なんかはよく、前の晩に事務所寄って、次の日クライアントに持っていく荷物をスーツケースにつめて、家に持って帰ってたけどなぁ。

ちん

それはなかなかいい手ですけど、途中で連絡が入って、「あれも持ってきてよ。」とか言われるとアウトですよね。

カール

そうなんだよなぁ。あれ困るよな。事務所寄ってそれ取ってから行くと、クライアントに遅れるしな。

ちん

総重量にするとどのくらいになるんですか?あの荷物って。

カール

ま、人によって違うけどさー。大体20Kg程度が相場だな。中にはメンバー全員のノート持ってこい、とかいうバカキチもいてさ、3人分のノートPCと監査小六法いれて持っていったこともあるなぁ。そのときは多分全部で30Kgくらいになってたんじゃねえか?

ちん

そんなもの持って、よくホームの階段の登り降りできますね!タクシーは使わないんですか?

カール

俺一人の仕事だったら使うけど、みんながクライアントに先に行ってて、俺だけ荷物、なんてときは、時間をあわせるために、どうしても電車で行くことになるんだよな。渋滞してたら終わりだからな、タクシーだと。

ちん

電車だって、異常な荷物持ってるだけに乗り換えとかすごく時間がかかりますよね。

カール

そうそう。だから朝も普段より30分くらい早く行く必要があるんだ。事務所なんか寄ってたら、普段よりも1時間以上早出することになるもんな。労働基準法に違反してるぜ?

ちん

さすがに残業じゃないから残業代は出ませんからね。腰も悪くなるんじゃないですか?

カール

あー、俺もそれで最近腰がやられてるのかなぁ。ま、佐川急便の仕事やってると思えばいいけどな。

ちん

職業病って奴ですね!では次。

カール

まだあんのかよ。荷物運びの情景を目に浮かべてたら疲れてきたぞ!

ちん

いえ、次は明るい質問です。「会計士の給料ってどのくらいですか?」

カール

全然明るくねえじゃんか…。

ちん

そういわれてみればそうですね…。

カール

手取り20万。以上。

ちん

ボクはもう少しありましたけど。残業代が付くと、さらに倍!

カール

倍になるもんかよー?

ちん

繁忙期なんかはボク、手取り50万ありましたよ!

カール

ホントかよ!!ちなみに俺の手取り最高額は29万9千円だったな。

ちん

惜しい!もう少しで30万だったのに、というところですね。

カール

出張行くことが多いから出張日当なんかでちょこちょこ稼いでるんだけどな。

ちん

出張だと残業つかなかったりしますよね?

カール

そうそう。付かないなぁ。出張日当なんかほんの2~3千円なのにな。

ちん

でも、ボクらの法人でも、カールさんのとこ以外のチームだともっと残業ついてますよね?

カール

ああ、そうだな。もっとも、残業自体がほとんどないっていうチームもあるけどね!俺、そっち行きたかったなー。11時から仕事して4時で帰る、みたいなさ!理想的だよなぁ!繁忙期は別だろうけどな。

ちん

ちなみに、カールさん、2年目になったときはどのくらい上がりました?手取りベースで。

カール

俺かぁ、俺は5000円くらい上がったぞ。3年目になったときも5000円くらいあがったぜ。今は残業とかなしでも手取り22万くらいあるんだ。どーだ?いいだろー?

ちん

あれ?今に至ってもボクより少ない…。なぜでしょうね?

カール

人事考課だろーな、多分…。

ちん

そんなに少なくなるんですか?!気をつけないといけませんね。原因はなんなんですかね?

カール

そりゃあ、アタマ悪いフリして会計士の先生方の反応を楽しんでるのと、遅刻が多いのと、残業拒否するからじゃねーか?あと、遠慮なく休みをバンバン取るあたりもな!

ちん

他にもありそうですよね、カールさんの場合?

カール

あー、いろいろあるな。気にいらねえ奴は蹴りそうになるしよ。俺の蹴り受けたらかなり痛いぜ?

ちん

そんな、金太郎じゃないんですから!

カール

あと、事務所のねーちゃんたちとの関係が最悪なところも、だなあ。別にナニした訳でもねえのによ。年中ケンカしてるからだろうな、多分。

ちん

失礼ですけど、こうやって並べてみると、協調性に欠ける最低の労働者の典型ですね!

カール

うはは、それは最初から分かってることじゃんかー!

ちん

良い子は真似しちゃいけませんね、やっぱり!次は「今後どういう業界に転職するつもりですか?」

カール

そうだなぁ。どこいこうかなぁ。ま、せめて課長待遇くらいないと行く気しねえよな。どこでもいいぜ、ホントに。経理以外ならな!

ちん

経理以外にボクら取ってくれるところってないですよ…。ボクはIT関係とか行きたいですね。

カール

なんだ、ソッチ方面得意なのかよ?オマエ?

ちん

いえ…。IT関係ってちょっと前まで流行ってたじゃないですか?その余波でかわいい子が多いんですよね!

カール

…。銀行とかのねーちゃんの方がいいような気がするけどなぁ。

ちん

独立するってのもありですか?

カール

あー、ありあり!全然ありだぜ?

ちん

でも、独立できるんですかー?なんて聞くと、諸先輩方は「ナニ考えてるの?オマエなんかできるわけないじゃん。」なんて言われますけど。ボクは結構憧れてますよ!

カール

あはは、そりゃそう言うだろうよ。半分やっかみだろーな。世間知らずめ、みたいな感じの、よくある老人の小言、みたいな奴ね。

ちん

そういうものですか?

カール

そうそう。独立できるわけないじゃん、なんて言う奴に限って、現実の認識が出来てないっていうかさ、世間しらねえっていうか、そういう奴が多いんだよ。

ちん

なんかいい話になりそうですね!

カール

そいつらに聞いてみ?独立して失敗してひどい目に遭った実例を教えてください。そして失敗した人々の数は独立しようとした人の数の何割に当たるんですか?ってね。

ちん

具体的な話って聞いたことないですね。確かに。

カール

だろ?そんな統計取ってる奴もいなけりゃ、実例を多く見知ってる奴なんて、会計士になって数年しか経ってねえ連中にはほとんどいねえはずだろ。

ちん

ということは、彼らはイメージだけでもの言ってる、ということになりますか?

カール

まー、そこまでは言わないけどよ。ロンドンの街は毎日霧がかかっていて、ビックベンの前にはカラスが50000羽くらいいてさ、そこにたたずむイギリス人はみんな帽子かぶってステッキ持ってるぜ、的な発想だと思うぜ。

ちん

…それってまさにイメージだけじゃないですかー?

カール

うはは、そうかもな!とにかく、ビジネスで重要なことは、過大評価してもいけないし、過小評価してもいけないってことなはずなんだけどなぁ。独立の可能性については、少々過小評価気味だね、みんな。

ちん

またぁ、そんなこといって、カールさんのことだから、それでみんな独立させて、失敗したのを見て喜ぼうとしてるんじゃないですか?

カール

お!それもいいなぁ。会計士全員が独立失敗してくたばっちまうってのも!

ちん

そうすれば、ボクも独立できますね!では、次です。「監査という仕事はどんな仕事ですか?」

カール

人のやったことを後追いする仕事だな。

ちん

なかなか的を得ていますね!人のやったことを後追いする仕事だからこそ、前向きな仕事なんかないんですよねー!

カール

クリエイティブとは言い難いよな。

ちん

でも、クリエイティブな一面もありますよ。適当にサボって勉強するとか…。

カール

確かに、時間の使い方に工夫の余地がある仕事だよなー。早く仕事終わったら2時だろうが3時だろうが速攻で帰ってゆっくりする、ってな具合だな。

ちん

それってバレたことないですか?ボクはいつもそういうときは事務所に戻りますよ。事務所にいるとすぐ仕事頼まれて、残業になってしまうんですけど…。

カール

バレたことはねーな。事務所のねーちゃんを一人買収しておけば簡単なことよ。女なんかさー、どんなにブサイクな男でも気のあるフリと適当なプレゼントで買収くらいは可能なもんだぜ?

ちん

なんかそれって、ボクがブサイクな男みたいな言い方ですねー…。

カール

わりーわりー!そんなことを言ったつもりじゃねーんだけどなー!まあ、ともかく、一人買収しとくと、「あいつはどこ行って何してるんだ?!」なんて話になったとき、適当に答えてくれたりとか、こっそり俺に電話で教えてくれたりとかするもんだぜ?

ちん

電話がかかってきたら、こっそり家を出てこっそり事務所に向かう、ということですか?

カール

そうだな。ねーちゃんは大抵、「今事務所に戻ってる最中です。」とか答えるらしいからさ。全然大丈夫だぜー。

ちん

ここで、そんな手口を発表したら、みんなやりだしかねないですよ!手口がバレると家に早く帰るのってできなくなりますよね?

カール

うははー。だからオマエは軽薄なんだよ。当然、もっといろいろ奥の手を打ってあるから安心しな!奥の手は秘密だけどな!

ちん

今度こっそり教えてくださいよー。ボクなんか事務勤の日が多いので、それに応用できそうです!

カール

うんうん。今度教えてやるよ。ちょっと高度な技だからオマエに使えるかどうか心配だがよー。

ちん

そういえば、監査ってどういう仕事か説明しようとしてたんじゃなかったでしたっけ?

カール

だから、説明してんじゃん。定時まで働いてなくても適当にゴマかせるのが、この仕事の特徴だろーが!

ちん

他に特色はないんですか?

カール

そうだなぁ…。あとは、一緒にいる先生方がこれまた楽しい人たちでさ。世間知らずっていうか、めちゃくちゃでよ。普通のサラリーマンと話したことねえのかよ、ってなくらいさ。

ちん

みんな普通のサラリーマンと話してるじゃないですか。質問とかよくしますよね?!

カール

バーカ。それじゃツアーでイタリアに行って買い物して「あたしってイタリア行ってきたのー。」って言ってるバカ女とかわらねえぞ!

ちん

でも、イタリア行って来たのは事実じゃないですか?

カール

イタリアに行ったら、買い物するとか有名な観光地見るんじゃなくて、イタリア人と同じ生活をして文化とか言語とか食い物とか学んでくるべきだろー?

ちん

あ、カールさんにしては真面目なご意見ですね!バカ女たちも食い物くらいは食べてくるんじゃないですか?パスタとかピザとか…。

カール

んなもん、ピザハットとかシェーキーズでも食えるだろーが。だから、イタリア人は一日おきにピザとパスタ食ってるとか思うんだろ?

ちん

え?違うんですか?!

カール

んなわけあるかよ!

ちん

なんか本題からそれましたけど、会計士の先生方が普通のサラリーマンと話したことあるかどうかの話でしたっけ?

カール

それそれ。俺が言いたかったのはそれなんだよ!そんなさー、「うぜーよ、こいつら。」とか思いながらもバカ丁寧に接してくれる会社の経理マンと話したって何にもならねーだろ、ってこった。

ちん

したがって、イタリアのケースと同じように、普通のサラリーマンの暮らし振りやら文化とかを学んで来いってことですか?

カール

だな。

ちん

そのためにはどうしたらいいんですか?

カール

どうもこうもねえだろ。リーマンやってみるしかねえよ。

ちん

それじゃ、先生方は一生かかっても普通のサラリーマンと話できないですよー!

カール

ま、そういうわけで、俺からいわせれば、会計士の先生方は普通のリーマンと話をすることが出来ねえ野郎が多いってこった。全員がそうだとは言わないけどよー、どうもリーマン独特の空気の読めないバカが多いから、俺も世話が焼けるってもんだぜ。

ちん

ボクもたまに空気を読めって言われることがありましたね、そういえば。では次。「会計士になったとして、どうしたら女の子にモテるのですか?」

カール

はあ?なんだ、この質問は?誰だ、こんな質問をしてるのは?オマエじゃねーのか?!

ちん

…バレましたか?

カール

まー、いいや。教えてやるよ。

ちん

教えてくださいよ!どうすればいいんです?!

カール

三次試験受かるとモテるぞ。

ちん

えー?ホントですか?!

カール

やっぱさー、会計士補と公認会計士の差は大きいんだって。女の子はそういうところに敏感だからな!

ちん

じゃ、ボクも早速三次試験の勉強に取り掛かることにしますよ!

カール

…つーか、んなことあるわけねーだろ!

ちん

む、またカールさんに騙されるところでした?もしかして?!

カール

アホか…。これだから会計士の先生はダメなんだぜ?

ちん

そんなわけで、お時間が参りました。続きはまた今度ということで…。

カール

なんだ?!お時間ってえのは?

ちん

ボクら明日も仕事なんですよ?もう10時じゃないですか?

カール

えー?まだはえーよ。普通は3時間くらい寝れば大丈夫だろーが?!

ちん

それはカールさんとナポレオンだけですよ。3時間寝れば大丈夫っていうのは。

カール

これだからつまんねーよなー。ま、いいか。たまには8時間くらい寝てみるのもいいし!

ちん

では、みなさんさようならー!

| メインページ | メール |