monsyo
ハプスブルク家の紋章

 ドラえもんさんに願いを 



ドラえもん、助けて~

ホント頼むよ!


 ドラえもんじゃなくてもいいんだけど、あったらいいなと思うソフトとかちょっと思い付くままに挙げてみる。プログラム組める人で東風やってる人って知らないんだけど、こういうところで欲しいなと表明してみるってえのも悪くはねえだろ?

 1個めは、別のとこにも書いてあるかも知れねえけど、チンイツ聴牌練習ソフトだ。つまり、東風の牌画かなんか使って、13牌ランダムに持ってきて聴牌してるかどうか、待ちは何かを当てるっていうゲームだ。制限時間なんか設けたりしてさ。あと、上級者用に理牌しないモード、なんてのも付いてたりして。はっきりいって、メンチンにはすごく強くなるよ!

 2個めは、配牌シミュレーションゲームだ。これもおんなじ要領でランダムに配牌を並べてみる、そしてツモもランダムに18牌決めておいて、ツモ、打牌を繰り返して聴牌に至る、というゲーム。個人的には是非欲しい一品だ。つーか、一家に一台必要だろ?──それでもってだ、このゲームには解析機能が完備してて、配牌を何回取って、平均何シャンテンだとか、そのうちどうあがいても聴牌できなかったのが何回とか、そういうデータも取ってくれるというなかなかの切れ者だ。・・・くだらねえかな?でも、こういう練習ソフトがあると、初心者の人とかが東風荘で麻雀始めるには持ってこいのような気がする。絶対お勧め?(切るの遅い人とか少なくなって社会的厚生もばっちり極大化できそう?)きっと、作った人は結構絶賛されるんじゃないかなー?聴牌したときにツモあがり何点、出アガリ何点、なんてのを当てる遊びもくっついてたら、意外と面白いのでは?一定の思考ルーチンを持ち合わせたCOMとの聴牌競争も魅力的?

 3個めは、究極の牌譜解析ソフトって奴。実戦から学ぶ聴牌当てゲームだ!牌譜からリーチなりなんなりの場面だけを取ってきて、相手の待ちは何?って感じのゲーム。2、3点で待ちを当てさせて、当たったらポイントゲット、みたいな、そういうゲームがあるとうれしいですなあ。。古い牌譜なんかを活用できて持ってこいだろ?さらに読みの練習まで出来てしまうというスグレ者だ!しかも実戦から取ってくるので、誰も理屈の述べようがねえだろー?(顔とか雰囲気とかわからないしな、どうせ東風荘ではさ。はずしたら文句は言えねえはず(笑))


 さあ、プログラム組める人々よ!簡単なプログラムかどうかはしらんけど、やる気のある人がいたら本当に作ってみることをお勧めする。東風荘の麻雀のレベルが上がったりしたら面白いと思うんだけど、どうかねー?!ちなみにぜってーフリーウェアにしろよな!!シェアとかにしたら、儲け分けてもらうぜ!!!

 分け前の御相談は俺まで、ね。っていうか、ここ読んでる人で作る人なんかいねえと思うんだけど、万が一完成したら報告してくれ!!俺も遊ぶからさー!


99.07.08up

─────────────────────────────────────
軽いだけが取り柄のこのページに関するご感想・ご反論(笑)などありましたら、
までよろしく!

   ┌────────────┐
   │        Karl V       │
   │     Tokyo Japan     │
   └────────────┘


メニューへ戻る、されど進まず(笑)