monsyo
ハプスブルク家の紋章

公認会計士第二次試験
不合格体験記(?)



キツイ3日間だった


 何といっても7月28日~30日の3日間は地獄のようだった。この1年間の成果を発揮するべく、早稲田大学へ。7科目もあってしかも最後の30日を除いては9時から5時までの試験時間で非常に辛かったよ!!
 前年は試験終了後即麻雀をやって、リーチ一発ツモ四暗刻をやってしまった。そのせいで落ちたのだと勝手に納得していたんだ。今回はそれもあって試験終了後の麻雀の約束はせずに、たまたまビリヤードに誘われて、そのまま受験生仲間と翌日の昼まで語り続けていたっていうのも前もって言っておこう。

 それにしても、東風荘関連では沢山の励ましのお言葉を頂戴したわけなんだが、みなさんの期待通りの結果(笑)が出るか否かは残念ながら10月8日までわからない。俺も就職活動とかで意外と時間のない日々を送りそうなんで、オフで麻雀できる日も限られてしまいそうだ。とにかく、応援を頂いたことには大変感謝!!

 そもそも、ほぼ毎日東風荘に通いながら、合格しようなんて虫がよすぎたんだろうか、前日あたりにはやる気がなくなって昼間から東風荘に接続。電話代も怖いが、居ても立ってもいられない気分だったんだから、しょうがないよな。

 それで1回目の半荘って10分くらいで終わってしまった。東3局で俺が小四喜をロンアガリしたからだ。去年は試験の後に役満、今年は試験の前に役満・・・・。どういう巡り合わせか知らないが、嫌な予感がしてしまったので、もう1回だけ打ってやめることにした。

 一応この時のログを載せておこう。
===== 初級者 18卓 開始 1998/07/27 11:34 =====
   東1局 0本場  カール5世 9000 B -8000 
        満貫ロン 自風 ドラ4 
   東2局 0本場  B 9000 A -4000 カール5世 -2000 C -2000 
        満貫ツモ 断ヤオ 平和 リーチ 一発 門前清模和 
   東3局 0本場  カール5世 48000 A -48000 
        役満ロン 小四喜和 
   ---- 試合結果 ----
   1位 カール5世    +72
   2位 B       0
   3位 C       -9
   4位 A         -63
----- 18卓 終了 1998/07/27 11:46 -----
 卓情報では久々にAsianHawkと☆棗真夜☆と卓を囲んで打ったんだが、無事(?)負けてしまった。これで運のバランスを取ったことにしたんだけど、どうもやる気が起きない。そこで面倒なので寝てしまうことにした。そうしたら何と、夜の11時まで寝てしまったではないか!東風のやりすぎで目が疲れていたのかも知れない。ここのところは牛島フォーク氏、ニヤッキ氏、薬中氏、もりお軍曹氏らと朝方3時くらいから麻雀をしていたのが効いていたのかも知れない。

 次の日は試験だから遅刻するわけには行かない。そこで俺はやむを得ずずっと起き続けることにした。翌日は9時から5時(簿記・財務諸表論・経営学)まで試験があったんだけど、何とか耐え抜いて、しかも問題が比較的簡単だったので、何とか切り抜けることができた。でも、経営学は結局勉強が足りなかったため出来が悪かった。それでもここまではいい感じ!

 次の日は原価計算・監査・経済学と面倒な科目が目白押しだったが、原価計算は目茶苦茶難しくてはっきり言って死んだくさかった。監査は人並みよりちょっと悪いくらい。経済学は計算ミスさえなければほぼ完璧!監査と原価計算でショックを受けて何だかやる気がしなくなってしまったが、最後まで諦めるわけにはいかない。あと一科目だけに、集中して一夜漬けを敢行した!

 最終日は商法だけ。昼前に終わるんだけど、前日までの疲労が激しく、しかも前日は3時間しか寝ずに膨大な量の一夜漬けを行ったために、随分頭がパンク状態!しかししかし!!まだ運に見放されていなかったのだろうか?俺がまさに直前に見ていたのが出題されてしまったのだ!!これはラッキー以外の何者でもない。気分良く論文を書き終えてゲームセット。3300人の夏は終わった・・・・。

 何しろ最初は1万人の受験者がいて5月の短答式試験で3000人強にまで絞られ、ここから更に600人程度まで絞られる。だから平均より出来たと言っても全然受からないという強烈な試験だけに、全く予断を許さない状況だ。そう、これは勝負なのだから、負けても勝ってもおかしくないんだけどね!勝ったらちょっとだけ天国、負けたらまさに地獄という大勝負。さして緊張もせぬまま終了したけど、これで良かったのかちょっと心配だー。

 多分駄目だったんだろうな、と思いつつ、アルバイトでもしようと思ったけど、不況のせいか全然ないんだよなー。雀荘で働こうかな?

   

─────────────────────────────────────
軽いだけが取り柄のこのページに関するご感想・ご反論(笑)などありましたら、
までよろしく!

   ┌────────────┐
   │        Karl V       │
   │     Tokyo Japan     │
   └────────────┘


メニューへ戻る、されど進まず(笑)