インチキ会計士の 三次試験落ち方講座!!

 

6. タイプ別診断~監査が嫌いなヤツ

 

監査嫌いなヤツ

 この種の人間もよく落ちる。そもそも、監査が嫌いならば、監査法人なんかいなきゃいいのにねー、と普通の人間は思うのかもしれないが、それはそれ。別に好きじゃなくても嫌々働いてる人っていっぱいいるだろ?明日は会社に行きたくねえが、金もらえるんだから行ってやるか、ってな。それと同じだ。俺なんて仕事自体嫌いなので、毎日行きたくねえと思ってるぜ。仕事なんぞに。監査なんて退屈なだけで嫌いなんだが、給与がいいし、楽していられる。だから、監査法人に3年も4年も這いつくばってんだろ?俺もそうだった。

 

 しかも、三次試験というのは、最初に述べたように、単なる監査マシンの検品だ。監査が嫌いな監査マシンなんてありえねえ!したがって、三次試験も落ちる可能性が高くなるわけだ。お勉強が好きなヤツはまだマシなんだが、監査が嫌いになると、監査の勉強も嫌いになるってなところだろ。

 

 俺の知り合いにこういうのがいる。監査調書を見ただけで吐き気がしてくるっていうんだ、そいつ。

「つーことは、今流行ってるPTSDとか、EDとか、そういうヤツなんじゃねえの?労働災害として認められるかもしんねーな(EDだったのかどうかは、俺はよく知らんが、そうだったとしたら、原因は一緒だろ)。」

みたいなことを話した記憶がある。そいつも残念ながら三次試験は落ちてしまったんだが、PTSDにかかってるんじゃ、どうしようもねえよな。その後、転職しちまったはずだが、今どこでどうしていることやら…。

 

 PTSDにかかった(と思われる)会計士がその後どうなったのかは非常に興味深いのであるが、音信不通だ。一説では海外に行っちまったとかで、今もって三次試験に合格しているのかどうか、よくわかんねえ。ちなみに、俺は合格者名簿みたいなのは、三次試験では見たことがほとんどない。自分が合格してたのは、ウェブで官報見たことで分かったんで、そのときゃ見てみたが、去年なんかは、金融庁のそばを通りかかったんで、そこで番号だけ書いてるヤツを見て、「あれ?ねえや?」ってな感じで簡単にスルーしちまったもんでさ。

 

 何度か書いているかもしれないが、監査ってのは、人の後追いをするのが仕事だ。んで、後追いした結果、ルールに合ってなければ、そのままでもルールに合うように何とか理屈をつけたり、少しでもルールに近づけるように会社に言ってみたりするってんのが、会計監査で一番面白いところなんじゃねえかと俺は思う。しかし、監査でもこれ以外の作業、例えば書類作りや整理、残高確認書の発送・回収、荷物運びなんていうものは、非常につまんねーっつーか、バイトのねーちゃんにでもやってもらった方がいいんじゃねーの、と俺はいつも思っている。別にさ、会計士がやんなくてもいいじゃんね。

 

 会社の人が会計士以外の人間が資料に触れることを怖れているだって?マジで?つーか、事務所のねーちゃんとか、いつも、お会社の情報に触れているし、それらを扱ってるような気がするけどね、俺は。そんな状況で会計士以外は信用できねえなんてこと、ねえよな?会計士・監査法人の使用人なら誰でも守秘義務持ってるわけだし。一昔前までは、会計士受験生を入れて仕事させてたじゃんか、監査法人だってよ。しかも勉強の時間たっぷり与えてな!

 

 このようにつまらん仕事であるから、監査が嫌だっていうヤツが結構いることも頷ける。この手の人間は、もうがむしゃらに勉強するか、それとも、監査なんて辞めちまって、一生会計士補のままでいるか、その選択を迫られるんじゃねえのか。ま、受かっとくに越したことはねえが、人間無理しちゃいけねえぞ。あんま無理するとPTSDになっちまうからよ!

 

 

 一昨年だったか、会計士が自殺したっていうニュースがあったよな。どっかの銀行の監査をやってた人だってね。ありゃあ、会計士の連中の間ではどんな風に受け止められていたのかは非常に興味がある。もちろん、亡くなった会計士にゃあ、哀悼の意を表しておく。俺はこの時は監査やってなかったし、周りに会計士なんかはほとんどいなかったんで、会計士の間での話は全くわからん。

 確か金融庁だかなんだかに出向していた人だったっけ?その関係で銀行の会計監査で何かあったんだろーかね?まあ、全く興味がなかったんで、何も覚えていないんだけど。

 過労死みたいなのもよく話題になるんだが、俺の知る限り、過労死認定されたヤツっていない。そもそも病死・事故死の例はあるけど、過労死は見たことねえよ。監査法人伝説の一つなのか、これも?俺のいたところってのは、結構仕事は楽めだったようで、途中で何度かチームが変わったが、楽じゃないところにいたときってのは、本当に楽じゃない。

 楽じゃないってのは、大抵は人間関係だ。バカ会計士ってのは沢山いるし、しかも、会計士の上司ってのは沢山いるんだが、実力に見合わぬ地位についているヤツってのが多すぎるような気もする。その辺は、個人が悪いんじゃなくて、制度が悪いんだと俺は思っているんだけどね。過大な責任ってヤツだ。俺のいたチームには、あんまりすげー変なのはいなかったのが救いだったなー。

 監査が嫌いになる、ってのも実は、その仕事の中で織り成される人間関係が嫌いなんじゃねえかと思ったりもするわけだ。嫌なヤツってのは多いからさ、会計士には特に(心あるヤツは結構こう思ってるはず)。実は自分が伸び伸びと監査したり、非常に建設的な仕事をやれる環境があれば、話が変わるんじゃねえかと思う。だから、監査が嫌だけど、監査法人って仕事楽でいいなぁ、などと感じているヤツは、別のチームに移るとか、あるいは監査法人自体を変えてしまうってのもありかもしんねーよ?監査法人の楽さ加減は、大手・準大手くらいならどこ行っても同じみたいなんで。


目次へ戻る

(C)Karl5 Production  karl5pro@infoseek.jp

2005.6.19