[あいかーるの小部屋]
【2KB小話】


KYOI物語

KYOIという放送局を知っている人はいるだろうか?こんなところまで見てる人の中には誰もいないんじゃねえかと思うけどさ。
KYOIはサイパンからやっていたロック専門放送局だ。当時、北海道の片田舎にいた俺としては、 洋楽に接する機会を多いにもたらしてくれた素晴らしい放送局だった。学校で勉強してる 英語なんかまるで役に立たないことはこのときよーくわかったね。
「Super Rock KYOI」というジングルを聞くたびにサイパンってのんびりしていいところなんだろうな、 とか、南国でロック聞きながら海辺でくつろぐといった場面を想像しながら、俺は一人悦に浸っていた。
ってか、実はこれ、短波で放送していて、そんな受信機を持っているのはそんな田舎では俺だけさ。 短波だと無論音質はよくないのだが、そんな中でバラードが流れてくると、何となく雰囲気があってさ!
82年の秋頃に開始したんだろうと思う。北海道じゃ寒い時期に聞いていたが、サイパンに今すぐ飛んで 行きたいくらいの気分に浸らせてもらったぜ。
今考えてみると、夏にも聞いていたなぁ。俺の田舎じゃ夏になると昆布漁が盛んで、小学生高学年になると 大体近所の漁師の手伝いに出かけてバイト代をもらうというのが定例のイベントだ。んで、KYOIは24時間 放送だったから、昆布漁がいかに朝が早くとも放送をやっているわけだ。夏にはこれを聞きながら、北海道の ちょっと涼しげな朝の時間を過ごしていたってわけ。はっきりいって、すげー贅沢だったよなー、俺!
んで、洋楽にハマったんだけど、やっぱバラードが好きだったなー。ビリージョエルとか今でも好きな 歌はこのときに聞いたものが多い。
しかし、残念ながら、この放送局は今はない。どうも噂ではスポンサーだったセイコーとソニーが 採算が合わないとかで手を引いたとか。実効出力7000KWの送信施設は今でもあるんだろうか、サイパンに。 あるとしたら、何とか再開して欲しいなー。アメリカのリゾート気分に浸ることが出来る一品に仕上げ たいね!
ちなみに、サイパンってのは1920~45年は日本領だったわけで、日本領のままだったら、こんな気分には 浸れなかっただろうなー。俺も幼いながら、いろいろ考える機会にもなったというわけだ。その時期から 俺は短波でやってる海外放送なんかを聞きまくるという趣味を持つようになったし、洋楽を聴くために BBCとかVOAとかを聞いていたなー。おかげで英語DJの物真似だけはバッチリ出来るようになっている。
2003.11.30 Karl5 Production